欧州自動車工業会、EV販売の減速受け、CO2排出基準規則の見直しの前倒しを提言(EU)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年9月25日 13時45分
欧州自動車工業会(ACEA)は9月19日、EUに対し、新車の乗用車・小型商用車(バン)および大型車の二酸化炭素(CO2)排出基準に関する規則の見直し時期の前倒しを提言した(プレスリリース)。背景には、電気自動車(EV)の販売低迷がある。
EUでは、2023年5月に乗用車・バンの、2024年6月に大型車のCO2排出基準に関する規則を改正した。排出基準をそれぞれ2035年、2040年にかけて段階的に厳格化し、電動化を推進するが、乗用車・バンは2026年、大型車は2027年に進捗状況を評価し、規則を見直すことが定められている(2023年3月30日記事、2024年1月25日記事参照)。
EUのEVの販売台数は近年、大きく増加していたが、ACEAが同日発表した乗用車の新車登録台数の統計によると、2024年1~8月のバッテリー式EV(BEV)の新車登録台数は前年同期比8.3%減となった。ACEAは、EUではEVの生産拡大や購入促進に必要な条件が十分に整っていないと指摘。現行規則は近年の地政学、経済の変化を考慮しておらず、状況の変化に応じ即時に法改正をすることは不可能で、欧州自動車部門の競争力は低下する一方だとした。
そこで、こうした状況を改善させ、競争力を強化するため、乗用車・バン、大型車のCO2排出基準に係る規則の見直しを、ともに2025年に前倒すことを提言した。迅速かつ包括的な見直しと同時に、対象を絞った二次法の制定も必要だとした。
また、乗用車は2025年から新たな排出削減目標が課されるが(注)、現況から達成困難の可能性があると懸念を表明。基準未達に伴う罰金により、脱炭素化関連投資や雇用などに影響が及ぶ可能性があるとして、短期的な救済策を講じることも提言した。
(注)2025年目標は、2019年の乗用車・バンの排出基準に関する規則改正時に設定された。乗用車(新車)のCO2排出量を2021年比で15%削減し、排出上限値を1キロ当たり93.6グラムに引き下げる(現行は95グラム)。
(滝澤祥子)
(EU)
この記事に関連するニュース
-
欧州新車販売、10月は前年比横ばい EV移行加速=業界団体
ロイター / 2024年11月22日 10時43分
-
10月の欧州新車台数1.1%増 3カ月ぶりプラス、HVが堅調
共同通信 / 2024年11月21日 15時23分
-
10月の欧州新車販売、1.1%増=HVけん引、ガソリン車は減少
時事通信 / 2024年11月21日 14時2分
-
ドイツ経済諮問委員会が年次報告書を発表、景気循環・構造的要因で経済成長が見込めず(ドイツ)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年11月20日 0時40分
-
12/6申込締切【どうする?BEV・内燃機関は?】米大統領選・欧州議会選の影響と将来シナリオ
レスポンス / 2024年11月12日 6時45分
ランキング
-
1北朝鮮に石油を大量供給か ロシア、国連制裁違反の疑い
共同通信 / 2024年11月23日 18時11分
-
2露、ウクライナに発射の中距離弾道ミサイルを「量産化」 プーチン氏、迎撃は不可能と強調
産経ニュース / 2024年11月23日 20時2分
-
3佐渡金山追悼式に不参加=生稲政務官の靖国参拝問題視か―韓国
時事通信 / 2024年11月23日 19時29分
-
4アングル:またトランプ氏を過小評価、米世論調査の解けない謎
ロイター / 2024年11月24日 7時53分
-
5中国・35人死亡の車暴走事件 私たちを取り囲み、映像を消せと迫った謎の「市民」たち
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月24日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください