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インドEV登録台数が2024年に過去最高、前年比約3割増の190万台超(インド)

ジェトロ・ビジネス短信 / 2025年1月27日 0時55分

添付資料PDFファイル(232 KB)

インドの2024年の電気自動車(EV)国内登録台数(新車と中古車)は過去最高を記録し、前年比27.2%増の194万9,827台となった〔インド道路交通・高速道路省の統計サイト(VAHAN)から、2025年1月22日時点〕(添付資料図参照)。内訳は、二輪車が114万8,949台(33.5%増)、三輪車が69万1,342台(18.4%増)、四輪車など(注)が10万9,536台(24.2%増)だった。

EV二輪車のメーカー別登録台数をみると、上位3社はオラ・エレクトリックが40万7,607台、TVSが22万678台、バジャジが19万3,557台だった。これに、エイサー・エナジーの12万6,275台、ヒーロー・モトコープの4万4,793台と続く(添付資料1参照)。

EV三輪車のメーカー別登録台数をみると、上位3社は、マヒンドラ&マヒンドラが6万6,507台、YCエレクトリックが4万3,979台、バジャジが4万1,909台となった。これに、サエラ・エレクトリックの2万8,291台、ディリ・エレクトリックの2万5,043台、ピアジオの2万1,775台、ミニ・メトロEVの1万4,764台が続く。日系のテラ・モーターズは8,766台だった(添付資料表2参照)。

EV四輪車などのメーカー別登録台数をみると、首位のタタ・モーターズが6万7,631台と圧倒的に多く、次いでJSW・MGモーターが前年比2.3倍となる2万1,631台に急増、マヒンドラ&マヒンドラが7,818台、比亜迪(BYD)が2,920台、PCAが1,875台、BMWが1,215台と続いた(添付資料表3参照)。

これまで、インド市場では中国系企業の存在は限定的だった(2024年12月13日付地域・分析レポート参照)。しかし、2024年EV四輪車のメーカー別では、MGモーター(上海汽車傘下)が小型車の安価モデルを発売したこともあり、前年比2倍超の登録台数を記録している。今後、各社からも新モデル発表が続くことから、消費者の購買意欲向上が期待され、EV市場の拡大は引き続き堅調な伸びが続くとみられる。

(注)四輪車やバス、トラックなど。

(淺羽英樹)

(インド)

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