1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

英政府、充電端子の統一化に関する意見公募を開始(英国)

ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年10月21日 1時10分

英国政府は10月9日、特定電子機器に対する充電端子の統一化について検討するため、意見公募を開始すると発表した。期限は12月4日までとなっている。

EUでは既に、消費者の利便性の向上と電子廃棄物の削減を目的に、特定の電子機器に関して充電端子を「USBタイプC」に統一する指令を施行しており、2024年12月28日以降、EU市場に投入される携帯電話やタブレット、デジタルカメラなどの携帯電子機器、2026年4月28日以降のラップトップPCに、USBタイプCの充電器を使用することを義務づけている(対象製品は欧州委員会ウェブサイトを参照)。

報道によると、英国政府はEUが指令案を可決した当時、同様の規則を検討していないとしていた(「BBCニュース」2024年10月15日)。今回、充電端子の統一が企業に資するものであり、消費者と環境の両方にメリットをもたらす可能性があるとし、統一に向けて前向きな姿勢を示した。

今回の意見公募では、業界団体、製造業者、販売業者、消費者を対象に、充電端子の統一による便益や、EUが採用しているUSBタイプCとすべきかについて、意見公募を行うとしている。これにより、導入する場合の潜在的なコストと利点、課題と実用性に関する意見を収集する。

具体的には、「USBタイプCを採用した場合の課題と実用性」「急速充電技術に関する課題と実用性」「顧客が充電器なしで製品を購入できることの課題と実用性」「充電性能などに関するラベル表示や追加の情報要件」「消費者にとっての利便性、電子機器廃棄物の削減への貢献度」など。

(松丸晴香)

(英国)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください