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2024年の自動車生産は5.6%増、国内販売は9.8%増(メキシコ)

ジェトロ・ビジネス短信 / 2025年1月15日 10時50分

添付資料PDFファイル(536 KB)

メキシコ国立統計地理情報院(INEGI)は1月9日、2024年1~12月の自動車(大型バス・トラックを除く)関連統計(注)を発表した。生産台数は前年比5.6%増の398万9,403台、輸出台数は同5.4%増の347万9,086台と、いずれも過去最高、国内販売台数は同9.8%増の149万6,797台で、歴代3位となった(添付資料表1参照)。

生産・輸出・販売台数の推移(添付資料図1参照)をみると、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて、2020年、2021年は大きく下振れ、その後も半導体供給不足の影響などにより低迷していたが、やがて右肩上がりに回復している。2023年末時点ではほぼ、新型コロナ感染拡大前の水準にまで戻っていた。この流れは2024年も続き、生産・輸出台数については、同年に過去最高となった。

生産台数を企業別にみると(添付資料表2参照)、1位のゼネラルモーターズ(GM)が前年比23.0%増の88万9,072台、2位の日産も同8.8%増の66万9,941台と伸びた。前年初の20万台を超えたマツダも前年比3.4%増の20万9,303台と伸びたほか、ホンダが同16.4%増の19万4,612台と20万台に近づいた。日系企業4社を合計すると、131万8,865台となり、国内生産全体の33.1%を占めた(前年は32.7%)。国内販売については、日系企業合計では、前年比13.8%増の59万8,200台で、シェア40.0%となった(前年は38.6%)。

一方、メキシコ国内の新車販売台数に占めるバッテリー式電気自動車(BEV)、プラグインハイブリッドEV(PHEV)、ハイブリッドEV(HEV)まで含めたxEV(いわゆる「電動車」)の割合は2024年に8.3%となった(前年は5.4%)。BEVは前年比72.9%増の2万4,283台と伸び、メキシコ国内販売全体に占める割合としては1.6%(前年は1.0%)、PHEVを含めたZEVとしては、同2.2%(前年は1.5%)となった(添付資料図2参照)。

(注)INEGIに対して各種の台数報告を行っている企業のみ、集計対象となっている。

(中島伸浩)

(メキシコ)

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