欧州自動車工業会、EUに競争力強化や規制緩和に関し提言(EU)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年12月18日 1時5分
欧州自動車工業会(ACEA)は12月10日、EUの自動車産業行動計画の策定に向けた提言書を発表した(プレスリリース)。
提言書は、(1)強固な産業政策による欧州のビジネス環境改善、(2)市場主導のゼロエミッション化の推進が可能な条件整備、(3)企業の規制順守に伴う負担軽減と規制の簡素化の3本柱からなる。具体的には、EU域内で生産コストを削減するため、高い人件費、エネルギー価格やバッテリー生産体制に対応することや、電気自動車(EV)充電・水素充填(じゅうてん)インフラの整備加速、EU加盟国によるゼロエミッション車の購入支援の継続などを提言した。
特に重視する(3)規制緩和については、具体的な提言書を発表した。規制の簡素化・順守コスト削減に向け、関連法令を要件ごとにグループ化して一貫性を確認するよう提言。既存の規制に基づき生産された車両に新たな規制を適用しないことや、採択前に新たな規制による影響や一貫性を確認するため、欧州委員会内に関係者も参加可能な組織を立ち上げることを提案した。
欧州議会最大会派も競争力低下を憂慮、技術中立への立ち返りを提言
EUは、自動車産業の競争力回復に向け対応を急いでいる。欧州委員会のウルズラ・フォン・デア・ライエン委員長は11月27日、域内生産支援に向け、関係者間の戦略的対話の立ち上げを表明した(2024年11月28日記事参照)。欧州議会の最大会派・欧州人民党(EPP)グループ(中道右派)は12月11日、自動車産業の競争力強化に関する提言書を発表。EVは気候中立実現に主導的な役割を果たすとしつつも、技術中立の原則に立ち返り、新車の乗用車・小型商用車(バン)の二酸化炭素(CO2)排出基準に関する規則の早期見直しなどを提言した。乗用車は2025年から新たなCO2排出基準が課されるが(2024年9月25記事参照)、基準未達によるメーカーへの罰金を回避する一時的な措置を講じる、もしくは回収した罰金を自動車部門への投資に充てる必要があるとした。
ACEAは同日、メーカーはEV需要の低迷により、2025年からの排出基準順守は厳しく、2024年内に生産縮小など「不可逆的な対応策」を決定する必要に迫られていると指摘。基準順守に向け、EUに柔軟な対応を求めるEPPの提言を強く支持するとした(プレスリリース)。
(滝澤祥子)
(EU)
この記事に関連するニュース
-
欧州議会最大会派、自動車排出規制の緩和求める取り組み強化
ロイター / 2024年12月11日 11時41分
-
欧州産業界、競争力低下に危機感あらわ、EU新体制に迅速な行動要請(EU)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年12月11日 0時10分
-
欧州産業連盟、次期EU議長国ポーランドへ競争力強化に向け政策提言(EU、ポーランド)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年12月9日 0時40分
-
EU、森林破壊防止デューディリジェンス規則の適用1年延期で合意、2025年12月末からに(EU)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年12月5日 9時55分
-
欧州議会、欧州委員人事案を承認、第2次フォン・デア・ライエン体制は12月1日始動(EU)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年11月28日 15時5分
ランキング
-
1ウクライナ、ロシア領内を攻撃 南部ロストフ州製油所で火災
ロイター / 2024年12月19日 16時9分
-
2「ソフトバンクGの投資を自慢、日本製鉄を軽蔑」…トランプ氏の対日姿勢「矛盾」と米WSJ指摘
読売新聞 / 2024年12月19日 19時0分
-
3トランプ氏、政府つなぎ予算案に反対…政府機関が一部閉鎖の恐れ「脅すならやらせてみればいい」
読売新聞 / 2024年12月19日 17時41分
-
4プーチン大統領、ロシア経済「安定的に発展」…“規模は日本追い抜いた”主張も
日テレNEWS NNN / 2024年12月19日 19時30分
-
5キリスト生誕地、戦闘で続く閑散 クリスマス前に「もう限界」
共同通信 / 2024年12月19日 16時24分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください