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ブダペストで食品販路開拓の1Dayイベント開催(ハンガリー)

ジェトロ・ビジネス短信 / 2025年2月4日 0時40分

ジェトロは1月29日、在ハンガリー日本大使館と共催で「食品販路開拓イベントinハンガリー」をブダペストで開催した。これは日本産食品を扱うサプライヤーや商社などに中・東欧市場に目を向けてもらうことを目的に、市場ガイダンスおよび個別商談会、交流レセプション、現地市場視察をセットにした1Dayイベントで、日本やフランス、英国から計4社が参加し、和牛、日本茶、羊羹(ようかん)、日本酒などを披露した。

午前中の個別商談会は、当地バイヤーからの商談希望が予想以上に多く、急きょ、各社4枠を6枠に増やして対応した。来場したバイヤーからは「絶妙な味わいで、種類もバラエティーに富んでいて興味深い」「歴史ある老舗が作る商品のクオリティーの高さに感銘を受けた」など、味や品質の高さを評価する声が多く聞かれた。一方で、価格面や流通経路などが課題となっていると指摘するバイヤーもみられた。

また商談会の後、日本大使公邸で開催された交流レセプションには約40人が参加、各社が商品を並べ、午前中に商談できなかったバイヤーと自由に商談を行った。メディア関係者も各社の珍しい商品を堪能するとともに、それらにまつわるストーリーに熱心に耳を傾けていた。

さらに、午後の市場視察では、現地の高級食品スーパーマーケットからエスニック系、アジア系、中央市場と、食品小売りの現場をカテゴリー別に訪問した。参加者からは「西欧より価格の高いものもあれば、中国産を中心に安いものもあって、価格構成が非常に興味深い」「ハンガリーはもちろん、周辺国を含めた中・東欧地域でみると、魅力ある市場が形成されているように感じる」といった声が聞かれた。

ハンガリーでは、西欧と比較するとまだまだ入手困難な日本食材が多いのが現状だ。一方で、ここ数年のインフレを後追いするかたちで賃金は上昇傾向にあり、その分、消費者の購買力も高まりつつある。日本食レストランの数も2021年の約50店舗から2023年には約90店舗へと着実に増加しており、今後も引き続き、日本産食品のさらなる販路開拓が期待される。

(宮内安成)

(ハンガリー)

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