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中国、価格競争で自動車ディーラーの業績悪化が深刻、新車市場で2兆7,600億円の損失(中国)

ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年9月26日 13時25分

中国自動車流通協会(CADA)は9月23日、中国政府に対して「自動車ディーラーの直面する資金面での苦境と閉鎖リスクに関する状況にかかる緊急報告」を提出したと発表した。自動車ディーラーが直面している資金難による閉鎖リスクの状況を分析し、政府に対して提言を行ったものだ(注)。

報告では、価格競争の激化により、自動車ディーラーは新車販売業務で広く赤字が生じ、その結果、キャッシュフロー赤字と資金繰りの行き詰まりリスクが急激に増加し、存続が困難になっていると訴えている。

原因として(1)消費不振と自動車メーカーの卸売量の二重の圧力により、ディーラー在庫が高水準となっており、資金圧力と融資コスト引き下げのため、低価格での投げ売りを余儀なくされている、(2)価格競争が仕入れ価格を下回る価格での販売をもたらしており、売れば売るほど損失が拡大している。同時に融資返済期限の圧力や、売掛金回収の途絶などにより、資金繰りが止まるリスクが増加しているという点を挙げた。

2024年は年初にテスラ、BYDなどが主に新エネルギー車(NEV)を値下げ、その後ガソリン車なども追随し、自動車業界全体に価格競争が広がっている。協会によると、2024年1~8月の新車市場全体の割引率は17.4%で、自動車ディーラーの損失額は1,380億元(2兆7,600億円、1元=約20円)に達したとされる。

事態の改善に向け、報告では中国政府に対して(1)資金融資支援制度の策定と金融機関による支援強化を指導し、(2)金融機関は貸し渋り、貸しはがしなどをせず、柔軟に返済猶予などを許し、政府系金融機関がディーラー向け融資政策を行うことなどを求めている。

協会が8月21日に発表した「2024年上半期全国自動車ディーラー生存状況調査」では、2024年上半期(1~6月)の自動車ディーラーの赤字率は50.8%と、2023年通年の43.5%から大幅に増加している。業務別では、アフターサービス、金融・保険、中古車などは黒字の一方、新車販売は赤字となり、1店舗当たりの平均赤字額は178万元となっている。また、上半期の販売目標を達成した企業は28.8%にとどまり、33.3%の企業は目標の7割に達していないとしている。

大手自動車ディーラーでも、7月に江蘇省の森風集団が破産、8月には広滙汽車服務が株価の低迷によって上場廃止となるなど、苦境が続いている。

(注)中国自動車流通協会(CADA)は、自動車流通業界の国家レベルの社団法人。1991年に設立。自動車販売企業、自動車メーカーの販売部門、在中国外資系企業などで構成する。現時点で報告の全文は公表されていない。

(河野円洋)

(中国)

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