1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ジェトロ、築地銀だこと協力しドジャー・スタジアムでおにぎり3,000個配布(米国、日本)

ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年7月17日 9時30分

米国メジャーリーグベースボール(MLB)所属のロサンゼルス・ドジャースの本拠地球場「ドジャー・スタジアム」において72日、「ジャパニーズ・ヘリテージ・ナイト」が開催された。同イベントでジェトロは、「海外における日本産食材サポーター店」である築地銀だこと協力し(2024年4月8日記事参照)、日本産米をはじめとした日本産食材を使用したおにぎりのサンプリング・イベントを実施した。開会式には築地銀だこを運営するホットランドの佐瀬守男代表取締役、在ロサンゼルス日本総領事館の北川俊一郎領事、ジェトロ・ロサンゼルス事務所の梶田朗所長が出席し、開会の辞を述べた。

写真 イベント開会式(ジェトロ撮影)

イベント開会式(ジェトロ撮影)

日本産食材プロモーション活動の第1弾として行われた同サンプリング・イベントでは、近日ドジャー・スタジアム内で販売開始予定のおにぎりが3,000個用意され、来場者に無料配布された。

写真 おにぎり配布イベント(ジェトロ撮影)

おにぎり配布イベント(ジェトロ撮影)

イベントには多くの来場者が参加し、試合前におにぎりを頬張る光景が球場内の至る所で見られた。特に、日本産米を使用したおにぎりの味と品質は多くの人々から好評を得た。また、おにぎりを包装しているフィルムの開け方について指導を受ける来場者もいた。

ジェトロが同イベントで行った調査では、同日配布されたおにぎりを食べて回答を得た130人中、約90%の参加者が「スタジアム内でおにぎりが販売されたら、ぜひ購入したい」と回答。日本産食材に対する理解やおにぎりそのものの認知度が向上することで普及が期待できるとともに、日本食の魅力を多くの来場者に伝える機会となった。

このプロモーションイベントは7月から9月にかけて計4回実施予定で、継続的な販売促進活動が展開される。

(ドーニス・アカネ)

(米国、日本)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください