1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

APEC期間中に全国でストライキ実施予定(ペルー)

ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年11月5日 1時35分

APEC閣僚会議・首脳会議の開催期間に合わせて、11月13日から15日までの3日間、ストライキが予定されている。期間中は会議が行われるリマ首都圏のみならず、全国規模で実施される。APECの各会議開催への直接的な影響は少ないとみられるが、APEC期間中にペルーで行動する際に留意したい点をまとめた。

ストライキは、バスやモトタクシー(バイクをベースにした三輪タクシー)などの公共交通機関の運転手、小規模小売店や市場の関係者などの各団体が行う。ペルーでは路線バスの運行にみかじめ料を求め、支払わない場合にはバス会社関係者や運転手を殺害したり、小売商店や市場を標的として銃で襲撃したりするなど、残虐な集団犯罪が増加している。これに対し、政府は効果的な対策を打っていないとして、改善を求めることがストの主な目的となっている。ストライキを実施する団体がAPEC開催に反対しているわけではないが、周辺で群衆を見かけた場合には速やかに離れた方が安全だ。

リマ市内で強盗や盗難事件も多発

在ペルー米国大使館は、リマ市内のバランコ、ミラフローレス、ラ・モリーナ、スルコの各地区で武装強盗や、携帯電話の盗難が多発しているとして、10月25日付で注意喚起を行った。在留米国人に向けた注意喚起だが、日本人を含む他の外国人も訪れることが多い地区で、米大使館の呼びかけは参考になる。通りなどの人前で携帯電話を使わないことや、高価な宝飾品や時計を身に着けないことなどを留意点に挙げている。また、スマートフォンを奪われ、パスワードを問われた際には、抵抗することなくパスワードを伝え、命の安全を優先することを呼びかけている。

ストライキは市民の足となっている路線バスには影響するが、観光用の貸し切りバスやタクシーへの影響は少ない。タクシーを利用する場合には、リマ首都圏を中心に普及が進んでいる配車アプリ(2024年9月3日記事参照)を利用することも一法だ。

(石田達也)

(ペルー)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください