成都市の天府国際動漫城が開業、国慶節連休最終日までに60万人来場(中国)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年10月25日 0時15分
中国の四川省旅行投資集団と成都市成華区政府による共同プロジェクトとして開発された「天府国際動漫城」が9月28日に開業した。
動漫城は、アニメや漫画の制作や展示、体験、消費をテーマにした複合施設だ。総面積12万6,000平方メートル、総投資額19億5,000万元(約410億円、1元=21.0円)で、関連プロジェクトとしては中国西南地域最大の規模を誇る。
関係者へのヒアリングによると、アニメ・漫画、キャラクター、アイドル、ゲームなどのIPコンテンツに関連する店舗100店が同施設に入居している。動漫城内では集英社や東映など日本のコンテンツ関連企業とも連携し、多くの商品を取りそろえたアニメ・漫画関連のグッズ専門店が人気を集めている。また、ライブハウスやeスポーツ会場もあり、9月22日にはタレントの土屋アンナ氏のライブが開催された。ほかに歌手のHyde氏や春奈るな氏によるライブも開催される予定だ。
国慶節の大型連休期間(10月1~7日の7日間)中、動漫城では「天府動漫カーニバル」と題したイベントが開催された。このイベントでは「ハイキュー!!」「ブルーロック」「SPY×FAMILY」をはじめとした日本の人気アニメのポップアップストアが出店したほか、コスプレーヤー、声優などが出場するコンテストなども開かれた。場内の店舗30店以上が7日間連続で1万元を超える売り上げを記録し、1日当たりの売上額が5万元を超える店舗もあったという。関係者によると、開業日から国慶節の連休期間が終わるまでの来場者数は延べ60万人に達した。
動漫城内の広場(天府国際動漫城提供)
動漫城内のグッズ専門店(天府国際動漫城提供)
国慶節期間中の動漫城の様子(天府国際動漫城提供)
(曾小桐)
(中国)
外部リンク
- 南米最大級のゲームショウ開催、日本企業6社が出展(中国、日本、ブラジル)
- 英カンター、「2024年最も価値ある中国ブランドトップ100」を発表、テンセントが4年連続首位(中国)
- 中国初の国産AAAゲーム「黒神話:悟空」が発売、オンラインプレーヤー数が240万人突破(中国)
- 上海市で「Bilibili World 2024」が開催、25万人が来場(中国)
- China Joyが上海市で開催、総来場者数は新型コロナ禍前水準を超える(中国)
- 20周年を迎えた「CCG Expo」、新たに会場外イベントも開催(中国)
- ジェトロ、北京市で開催の国際ブックフェア「BIBF」に初参加(中国、日本)
- アフリカのブランド認知ランキング、日本企業5社ランクイン(中国、日本、米国、アフリカ)
- 大連市にウルトラマンのテーマパークが建設、冬のコンセプトは世界初(中国)
- TikTokが米国規制法の合憲性審査を求めて米政府を提訴(中国、米国)
この記事に関連するニュース
-
消費ニーズと消費理念が変わりつつある「中国の消費者」を再認識―中国メディア
Record China / 2024年12月16日 6時30分
-
中国でグッズがブームに、株式市場でも関連セクターが急上昇
Record China / 2024年12月11日 20時30分
-
中国の映画興行収入、今年は8400億円に、市場の強靭さ示す―国営メディア
Record China / 2024年12月8日 16時0分
-
株式会社A3、中国の杭州市で行われたアニメ関連商品の国際的な交流展「INTERNATIONAL ANIME GOODS FESTIVAL」(IAGF)に出展
PR TIMES / 2024年12月6日 11時0分
-
中国国家博物館、来館者の6割超が35歳以下
Record China / 2024年12月6日 7時30分
ランキング
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください