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上半期の乗用車新規登録台数を発表、2024年のEV見通しは下方修正(ドイツ)

ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年7月16日 0時25分

ドイツ連邦自動車局(KBA)は7月3日、2024年上半期(1~6月)の国内乗用車新規登録台数は147万1,641台(前年同期比5.4%増)と発表した。

上半期の国内乗用車新規登録台数を燃料別にみると、プラグインハイブリッド車(PHEV)が前年同期比で増加した一方、バッテリー式電気自動車(BEV)が落ち込んだ。PHEVは8万9,549台(前年同期比13.3%増)だった。全体に占めるシェアは2023年1~6月の5.7%から6.1%に拡大した。BEVは18万4,125台(16.4%減)と減少した。シェアは12.5%となり、前年同期比で3.3ポイント下がった。ガソリン車は55万578台(7.4%増)で、シェアは37.4%で最多だった。ディーゼル車も伸びをみせ、27万5,352台(8.9%増)、シェアは18.7%だった。

上半期の新規登録台数を主要ブランド別にみると、フォルクスワーゲン(VW)が28万9,218台(前年同期比11.0%増)で、シェアは19.7%と最大だった。これにメルセデス・ベンツ12万6,847台(12.7%減、シェア8.6%)、BMW11万4,690台(2.7%増、シェア7.8%)、シュコダ10万4,248台(24.9%増、シェア7.1%)、アウディ10万4,164台(17.1%減、シェア7.1%)などと続いた。日本メーカーでは、トヨタ自動車(レクサスを除く)4万4,779台(18.9%増、シェア3.0%)を筆頭に、マツダ2万3,972台(5.5%増、シェア1.6%)、三菱自動車1万6,748台(2.2倍、シェア1.1%)、日産自動車1万6,455台(4.9%増、シェア1.1%)、スズキ1万2,488台(8.0%増、シェア0.8%)などと続いた。

VDA、電動車の2024年見通しを下方修正

ドイツ自動車産業連合会(VDA)は7月3日、2024年のドイツの電気自動車(EV、注)の国内生産・新規登録台数の見通しを下方修正した。同年のEVの国内生産台数について、同年初めの前回予測では、前年比16%増の147万台だったが、5%増の133万台とした。また、BEVの国内生産を前回予測の20%増から、5%増の100万台に下方修正した。PHEVの2024年の国内生産台数は、前回予測と同様に5%増の32万7,000台になる見通し。

2024年のEVの新規登録台数については、前年比17%減の57万8,000台とした。前回予測では9%減の63万5,000台だった。うちBEVの新規登録台数の見通しを14%減の45万1,000台から25%減の39万3,000台に下方修正した。PHEVの新規登録台数の見通しは5%増の18万5,000台で前回予測と同様だった。

VDAは下方修正の理由として、連邦経済・気候保護省が2023年12月に発表した12月17日での「環境ボーナス」の突然の終了(2023年12月25日記事参照)と、低い経済成長によるEV需要の伸び悩みを挙げた。

(注)BEV、PHEV、燃料電池車(FCEV)。

(クラウディア・トーディ)

(ドイツ)

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