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米ニューヨークで北海道産水産品のPRイベント開催、道産ホタテなどの魅力発信(米国、北海道)

ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年8月23日 11時30分

添付資料PDFファイル(240 KB)

ジェトロは8月21日、米国ニューヨーク市のレストラン「オーシャンズ」で「北海道プレミアムナイト」を開催した。このイベントは北海道産食品の販路開拓とPRを目的としており、北海道の鈴木直道知事も参加してトップセールスを行った。

イベントでは、北海道産のホタテ、和牛、ナガイモなどを提供した。これらの食材をオーシャンズのシェフのアンディ・キトコ氏が創造的にアレンジし、コース料理として道産ワインや日本酒とともに振る舞った。現地のレストランシェフやディストリビューター、日米のメディア、フードブロガーなど約50人が参加し、北海道の味を堪能した。

開会に当たって、ジェトロ北海道事務所の藤井裕会長があいさつし、森美樹夫・駐ニューヨーク総領事、ジョシュア・W・ウォーカー・ジャパン・ソサエティー理事長らが祝辞を述べた。ウォーカー理事長は子供時代を過ごした北海道の思い出も語った。

鈴木知事は北海道の食と魅力についてプレゼンテーションを行い、特にホタテのおいしさをアピールした。「3つの海に囲まれた北海道のホタテは、生で食べてもおいしいのが最大の特徴だ。今後もっと北海道産ホタテを食べてもらいたい」と述べた。

キトコ氏は北海道産ホタテの品質と食感を絶賛し、「北海道産の食材でメニュー作りを大いに楽しんだ」とコメントした。また、ナガイモの独特な粘り気に挑戦しがいを感じたとも話した。参加者からは、「北海道産のホタテは肉厚で、今まで食べたことのないジューシーさだ」「日本食材は質が高く、その繊細さに引かれる」「今後は北海道産の導入を検討したい」などの声が聞かれた。

米国市場での日本産ホタテの販促には、新鮮さを生かした生食用としての新しい食べ方を浸透させることが重要となる。現在、米国では加水加工された加熱用のホタテが主流で、生食用はなじみが薄いため、これをどう広めていくかが課題だ(2024年3月29日付調査レポート「米国における日本産ホタテのプロモーションに資する調査」参照)。

今後のPRの場として、マンハッタン内の3つのレストランで、9月から数量限定で道産ホタテを使った料理を提供するキャンペーンが予定されている(添付資料参照)。

(藤田ゆり)

(米国、北海道)

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