ジェトロ、中国で初となる釣り具プロモーションイベント開催(中国)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年10月2日 0時45分
ジェトロは9月20~22日、中国江蘇省江陰市で、JAPAN MALL事業連携事業「中国消費者向け販促・PRイベント」の一環として、日本の釣り具など関連商品のプロモーションイベントを行った。釣り具をはじめ、釣りのシーンに合う日用品や酒類などを販売する計14社の日本企業とともに、ジャパンブースを設置した。ジェトロが日本の釣り具などを対象に一般消費者向けのイベントを行うのは初となる。
イベントの会期に併せて、釣具製造販売メーカーのもりげんは、国際ルアートーナメントを開催し、約200人の釣り愛好家らが集まった。国際ルアートーナメントの模様は抖音(Douyin)とJD.comの公式アカウントでも生配信されて、再生回数は2万4,000を超え、リアルとオンラインともに盛り上がりをみせた。
イベントの参加企業は、各ブースで自社のEC店舗のQRコードを設置し、オンライン購入への誘導を行った。オフラインで商品を実際に体験してもらい、オンライン店舗のPRを行うことで、新規顧客を囲い込む狙いがある。来場者からは、「中国や海外にも釣り用具の名だたるブランドはあるが、日本製ブランドの質は高い」「イベントをきっかけに、知らなかった日本のブランドに出会うことができた」との反響があった。イベント後には、国際ルアートーナメントの参加者が各自のSNSから関連情報を発信するなど、情報の拡散も行われた。
イベント現場の様子(主催者提供)
ジェトロが発表した中国釣り市場レポート(2024年2月)によると、中国国内の釣り人口は約1億2,000万人といわれている。若年層をはじめとして、アウトドアレジャーの需要が高まり、特に河川敷などでのルアーフィッシングが盛んだ。日本の釣り具は高品質なことから広く好評を得ているが、既に中国内外のブランドが台頭する中、日本企業のブランディングを意識したプロモーションなどの取り組みが求められる。
(田中正義、張俊俊)
(中国)
この記事に関連するニュース
-
「第10回中国国際シルバー産業博覧会」にジャパンパビリオン出展(中国)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年11月22日 11時50分
-
<輸入博>日本企業は成長する中国のペット市場を狙え、中国市場の新たな可能性をアピール
Record China / 2024年11月11日 7時0分
-
輸入博出展の日本企業、中国市場でチャンスを共有―中国メディア
Record China / 2024年11月8日 12時30分
-
深セン市で国際礼品展が開催、ジャパンブースに39社出展(中国)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年11月5日 0時10分
-
ジェトロ、瀋陽市で日本ペット関連商品プロモーション実施(中国)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年11月5日 0時5分
ランキング
-
1COP29 途上国支援「年46兆円」で合意 「目標額が少なすぎる」の声も
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月24日 11時43分
-
2軍事費「増額続ける」=トランプ氏に配慮―前台湾総統
時事通信 / 2024年11月24日 15時29分
-
3イスラエル攻撃で約60死亡 レバノン首都など
AFPBB News / 2024年11月24日 11時41分
-
4飲料にメタノール混入か、ラオスで外国人観光客6人が相次ぎ死亡…日本大使館も注意呼びかけ
読売新聞 / 2024年11月24日 15時44分
-
5「難民なんて全部ウソ」「働くため日本へ」川口の難民申請者の8割、トルコ南部3県に集中 「移民」と日本人 クルド人が川口を目指す本当の理由①(下)
産経ニュース / 2024年11月24日 14時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください