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ドイツ自動車産業連合会、EV生産台数などのランキング発表(ドイツ)

ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年6月26日 1時0分

ドイツ自動車産業連合会(VDA)は6月10日、乗用車と電気自動車(EV、注1)の生産台数ともに、ドイツが欧州で1位だったと発表した。

VDAによると、ドイツの2023年の乗用車生産台数は410万台で、欧州で最多だった。スペイン(190万台)とチェコ(140万台)が続いた。2023年のEV生産台数も、ドイツが127万台で、欧州1位となった。そのうちバッテリー式EV(BEV)が95万5,000台だった。2位はスペインで25万6,000台、3位はフランスで22万5,000台だった。EVの生産台数では、ドイツは全世界でも上位に入っており、中国に次いで世界2位となった。

欧州各国の2023年の乗用車輸出額を国別にみると、ドイツが1,640億ユーロと最大だった。これにベルギー(390億ユーロ)とスペイン(380億ユーロ)が続いた。VDAによると、2023年にドイツで生産された乗用車のうち76%が輸出された。

2022年の自動車産業(サプライヤーを含む)の売上高では、ドイツ(5,000億ユーロ以上)を筆頭に、フランス(1,420億ユーロ)、イタリア(720億ユーロ)の順だった。欧州各国の自動車産業の雇用者数でも、ドイツが78万人と1位、続いてフランス21万5,000人、ポーランド20万9,000人だった。

VDAはまた、ドイツは電動駆動分野のイノベーションの先駆者だとした。例えば、ドイツの主要経済研究所の1つケルン経済研究所(IW)が2023年11月に発表した統計によると、ドイツは2020年の電動駆動技術に関する国際特許ファミリー(IPF、注2)の特許出願件数の29%を占め、最多だった。2位は日本の22%、これに中国(16%)、米国(14%)、韓国(7%)、フランス(5%)が続いた。

(注1)バッテリー式電気自動車(BEV)とプラグインハイブリッド車(PHEV)。

(注2)国際特許ファミリーとは、1つの発明を基に、世界の2カ所以上で特許出願している出願のまとまり。

(クラウディア・トーディ)

(ドイツ)

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