7月の自動車生産、前年同月比16.6%減の12万4,829台(タイ)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年9月3日 1時0分
タイ工業連盟(FTI)は8月27日、7月の自動車生産台数が前年同月比16.6%減の12万4,829台だったと発表した(添付資料表参照)。7月の部門別では、乗用車が8.9%減の4万6,046台、開放式の荷台がある小型貨物自動車・ピックアップトラックなどの商用車が20.5%減の7万8,783台だった。自動車生産台数全体の70.1%を占める輸出向けは1.0%増の8万7,538台、国内販売向けは40.9%減の3万7,291台だった。
2024年1~7月累計の自動車生産台数は前年同期比17.3%減の88万6,069台だった。部門別では、乗用車が11.4%減の32万9,269台、ピックアップトラックなどの商用車が20.4%減の55万6,800台。また、輸出向けが2.2%減の60万3,721台、国内販売向けが37.8%減の28万2,348台だった。
国内販売台数では、家計債務上昇に伴う自動車ローンの審査厳格化により、7月は前年同月比20.6%減の4万6,394台。1~7月累計は前年同期比23.7%減の35万4,421台だった。企業の動向をみると、中国メーカー(注1)は、バッテリー式電気自動車(BEV)を中心に、2024年に入っても販売の攻勢を強めており、1~6月累計の乗用車販売シェアは18.6%、2023年通年では17.1%だった。他方、日本メーカーのシェアは1~6月累計では63.6%、2023年通年では67.0%だった(添付資料図1参照、注2)。
商用車販売シェアでは1~6月累計の中国メーカーは4.3%、2023年通年では7.1%だった。日本メーカーのシェアは1~6月累計で85.7%、2023年では84.2%だった(添付資料図2参照)。自動車全体の総販売シェアをみると、中国メーカーの1~6月累計は9.9%、2023年通年では10.9%だった。日本メーカーの1~6月累計は77.2%、2023年通年は77.8%だった(添付資料図3参照)。
7月の完成車の輸出台数は前年同月比22.7%減の8万3,527台、輸出額は16.6%減の約564億バーツ(約2,425億円、1バーツ=約4.3円)だった。完成車とエンジン、部品、スペアパーツを含む輸出額は11.7%減の約814億バーツだった。
1~7月累計では、完成車の輸出台数が前年同期比5.4%減の60万2,567台、輸出額は5.8%増の約4,199億バーツだった。完成車とエンジン、部品、スペアパーツを含む輸出額は5.9%増の約5,672億バーツだった。
(注1)中国企業には、長城汽車(GWM)や上海汽車(MG)、哪吒汽車(NETA)、BYDなどが含まれる。
(注2)国内販売台数に占めるブランド別のシェアは、本稿執筆時点(出所:タイ国トヨタ)で入手可能だった2024年1~6月のデータに基づいて作成している。
(高谷浩一、チャナットパット・スクマ)
(タイ)
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