「リケジョ支援」に乗り出すトヨタの世界戦略
JIJICO / 2014年12月18日 10時0分
「リケジョ支援」に乗り出すトヨタの世界戦略
リケジョを増やすために、トヨタが支援に乗り出す
最近、理系を専攻する女性が「リケジョ」と呼ばれています。理系男性に比べれば遙かに少数派で、このリケジョを増やすためにトヨタが支援に乗り出すというニュースが話題になりました。トヨタがリケジョ支援に乗り出すという取り組みからは、同社の世界戦略が想像できます。
世界中の自動車市場で勝ち残っていくには、差別化が必要です。20世紀のモータリゼーション華やかなころの自動車は富の証明であり、大きな車体で目立つことが求められました。もちろん、燃費は気にしません。「お金がある」というデモンストレーションになったからです。ところが、中東情勢の悪化で世界はオイルショックに見舞われます。次第にお金持ちといえども、「環境を考えている」というアピールが重要視されるようになりました。
燃費競争では差別化が難しい局面に
すると、燃費の良い日本車が世界から注目され始めます。自動車開発の世界においても、燃費の良さが競争の軸になっていきます。しかし、競争はいずれ優劣付けがたい状態を迎えます。例えば、リッター5キロの燃費がリッター10キロになれば、燃費に優れた車だと宣伝できます。ところが、リッター20キロと21キロという競い合いでは、消費者は違いがわかりません。
また、リッター22キロを達成したとしても、ライバル社から22.5キロの自動車が登場するだけです。つまり、すでに燃費競争は差別化になりません。別の差別化として、障害物があればストップする機能など、安全性における性能は競争になるでしょう。しかし、いずれはどの自動車にも装備されてしまいます。
燃費や機能といった数値の競争軸からの脱却
では、一体どこに競争軸をおけば良いのか。トヨタが考えたのは、燃費や機能といった数値の競争軸から脱却することです。数字にならない自動車とは、フェラーリなどのスタイリッシュさであり、ロールスロイスのようなラグジュアリー感です。レクサスはそうした数値競争から、「おもてなし」という軸で世界に受け入れられました。
しかし、レクサスは高級車です。さらに世界の広い層に受け入れてもらうには、一般車をどうすれば良いのかが重要となります。そこで、トヨタはリケジョ支援で開発現場に女性の目線を組み込もうと考えたのです。例えば、「カワイイ」という日本語は世界中に広がっています。カワイイも数値競争から軸を外すことができます。
差別化という言葉より違う次元の「異別化」
ところが、難点があります。カワイイは感性であり、それを狙って開発するのは困難です。そこで、リケジョが必要とされます。もともと計算に強いリケジョならば、カワイイという感性を生かしつつ設計開発に力を発揮することができるでしょう。
過熱した燃費競争のように、消費者にとって違いがわからない不毛な競争から離れる必要性を感じた結果、差別化という言葉より違う次元の「異別化」というべき世界戦略こそが、トヨタのリケジョ支援だと想像できます。
(木村 尚義/経営コンサルタント)
この記事に関連するニュース
-
豊田章男会長の戦略は正しかった…「パリ市内を走るタクシーの大半が日本のハイブリッド車」という衝撃事実
プレジデントオンライン / 2024年11月23日 7時15分
-
出遅れた日本EV「中国技術の活用」で巻き返しへ 電池に車台…「手法」が激変する新車開発の今
東洋経済オンライン / 2024年11月8日 10時30分
-
韓国の輸入車市場でトヨタ・レクサスだけが販売増加、その秘訣は?=韓国ネット「乗れば分かる」
Record China / 2024年11月7日 6時0分
-
トヨタの「高級SUV」何がイイ? 高額ハイブリッドが売れ筋に!? 登場4年の「ハリアー」人気が衰えないワケとは
くるまのニュース / 2024年11月6日 19時10分
-
トヨタ新型「高級セダン」がスゴイ! “全長5m”級&「レクサス」風デカすぎグリル採用! クラウンとは違う中国で人気な「アバロン」とは?
くるまのニュース / 2024年11月4日 17時10分
ランキング
-
1スシロー「パペットスンスン」コラボに言及「追加販売を検討」 発売当日に一部完売したグッズも
ORICON NEWS / 2024年11月22日 17時45分
-
2【独自】船井電機前社長『不正を働いたことはない』 “破産の申し立て”は報道で知る「本当に驚いた。なんでこんなことに…」
MBSニュース / 2024年11月22日 18時20分
-
3「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
4農協へコネ入社の元プー太郎が高知山奥「道の駅」で年商5億…地元へのふるさと納税額を600万→8億にできた訳
プレジデントオンライン / 2024年11月23日 10時15分
-
5ファミマ、プラ製スプーン「有料化」の実験結果を発表 大手コンビニで初、どうなった?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月21日 12時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください