「復刻版」ブームに隠された企業の裏事情
JIJICO / 2014年12月30日 10時0分
「復刻版」ブームに隠された企業の裏事情
盛り上がりを見せる「復刻版」。キーワードは「ノスタルジー」
「復刻版」というものを市場で見かける機会が増えています。以前はかなり趣味性の高いものが中心でしたが、最近では大衆消費財的なものにも広がっているようです。
では、なぜ復刻版がこのように盛り上がりを見せているのでしょうか?
一つは購買者側の理由として「ノスタルジーを求める」ということがあります。映画やアニメの世界観の中で昭和30年代から50年代までのストーリーが取り上げられたり、音楽の世界でその頃のカバーが注目されたりするのも、そのノスタルジーを求める志向に火をつけたといえるでしょう。
人は、悪いことは早く忘れたいと思い、良いことはいつまでも覚えていたいと思うものです。そんな傾向がある中で、昔の自分の良かったことを思い出すとき、必ずその場面にあったものたちも一緒に一つのシーンとして思い出します。よって、その中で登場するものの「復刻版」が販売されると、思わず飛びついてしまうのでしょう。
「売れるものをつくる」が「売れたものをつくる」にゆがんで変化
このようなことは誰にでも経験のあることなので理解しやすいと思います。しかし、本当のところは、企業側の理由というのが、このブームの根底にあるように思えてなりません。
長引く不況の中、ものを売る側がたどり着いた方法は「売れるものをつくる」という考え方です。もちろん、これはわかりきったことですが、その考え方がどんどんゆがんでエスカレートし、「売れるものをつくる」という考え方が「売れたものをつくる」というふうに変化していきました。
以前、アパレル業界で主流となったSPAという考え方もその際たるものです。売れたものを分析してそれをさらに投入する。確かに効率の良い考え方ですが、これは一歩間違うと市場に迎合することになりかねません。
「売れた実績」を企業側は尊重。「ノスタルジー」で売る
このような考え方が正しいかどうかは別として、「売れた実績」というものを企業側が尊重していることは間違いありません。そういう考え方に「ノスタルジー」というキーワードはもってこいだったわけです。一昔前にブレイクした商品というものは、それを買って所有していた人に何らかの思い出というものを植え付けています。つまり、昔売れたものは、その人にとってノスタルジーをくすぐる良い記憶をたくさん植え付けていることになります。そこにはもちろん「売れた実績」があるわけです。
さらに、生産背景の進化が大きく貢献しています。需要が多様化する中、小ロット多品種の生産が必然となり、それなりの数量でもオリジナルの製品を製造することが各分野で可能となってきました。そういった生産背景は、数量、期間限定的な商品の製造を可能にし、採算を合わすことが容易になったのです。特に、コンビニでのイベントやさまざまな施設での関連商品などは、その条件なしにはあり得ません。
市場に復刻版がこれほど目立つようになった背景には、このように生産側、発売側、消費側に、それぞれに理由があるのです。
(小泉 達治/デザイナー)
この記事に関連するニュース
-
“ヤンキー特化型”ドンキが大阪に上陸 ボンタン完売の店内はドキドキか、ギラギラか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月12日 6時10分
-
忙しい時つい見失いがちなビジネスの鉄則とは 起業家として大成功したミュージシャンの教え
東洋経済オンライン / 2024年10月31日 10時30分
-
日本企業は倫理資本主義を実践できるのか? エシックス(倫理)と資本主義を考える(3)
東洋経済オンライン / 2024年10月29日 10時30分
-
なぜ300円ショップなのに「300円じゃないモノ」ばかり売るのか…スリーコインズに聞いて返ってきた意外な答え
プレジデントオンライン / 2024年10月25日 9時15分
-
QBB「チーズの種類多すぎ」を生む組織作りの秘訣 「開発先導型」と「消費者起点」で描く成長戦略
東洋経済オンライン / 2024年10月25日 8時30分
ランキング
-
1スシロー「パペットスンスン」コラボに言及「追加販売を検討」 発売当日に一部完売したグッズも
ORICON NEWS / 2024年11月22日 17時45分
-
2農協へコネ入社の元プー太郎が高知山奥「道の駅」で年商5億…地元へのふるさと納税額を600万→8億にできた訳
プレジデントオンライン / 2024年11月23日 10時15分
-
3「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
4【独自】船井電機前社長『不正を働いたことはない』 “破産の申し立て”は報道で知る「本当に驚いた。なんでこんなことに…」
MBSニュース / 2024年11月22日 18時20分
-
5ファミマ、プラ製スプーン「有料化」の実験結果を発表 大手コンビニで初、どうなった?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月21日 12時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください