スカイマーク破綻から見る航空事業経営の難しさ
JIJICO / 2015年2月13日 17時0分
スカイマーク破綻から見る航空事業経営の難しさ
スカイマーク破綻やLCCの経営難から経営の難しさが浮き彫りに
1998年、スカイマークとAIRDO(エアドゥ)が新規参入し、JAL、ANA、JAS3社の寡占であった航空界に風穴を開けて15年。そのスカイマークが、破綻したというニュースが飛び交いました。それまでの運賃の半額という衝撃的なデビューと、それを迎え撃つ形になった既存航空3社がスカイマーク運航時間帯に特割で対抗し、「弱いものいじめ」として話題になったことが思い出されます。
紆余曲折はあったものの、スカイマークとAIRDOの新規参入が、その後のLCCの先駆けとなったことには間違いなく、当時の規制緩和の目的の一つである「多様なサービスの提供」は、達成されたと表現できます。しかし、今回のスカイマークの破綻や多くのLCCが黒字体質になれない実態から、あらためて、航空事業を経営する難しさが見えてきます。
「この料金で安全は確保されるのか」との不安は付きまとう
「顧客の支持」という点から見れば、発着空港の場所、時間などの不便さや手荷物の追加料金などの不満はあっても、15年前の「スカイの半額」を大幅に超える格安料金は今後も魅力的です。しかし、「就航する航空機種を一つにする」「客室乗務員が機内清掃を行う」など、コストを下げる改善、工夫を行っているものの、収支は改善されません。
また、顧客から支持を受けていたとしても、「この料金で安全は確保されるのか」といった不安は付きまといます。これまで、定期採用や未経験者採用を行っているLCCはあるものの、主要な部門は既存航空会社のOBと現役社員の引き抜きで補い、会社にとって最も大切な社員の教育・訓練をさほど行わずに航空会社を運営することができました。このような中で「安全」が保たれてきたのは、航空当局の厳しい目(監督や指導という広い意味での規制)が最も大きな要因です。
航空会社がリスクを抱えていることを経営者は肝に銘じるべき
例えば、昨年のスカイマークの新機材、エアバスA330の大幅な就航遅れ、春秋航空の就航の遅れ、そして、ジェットスター・ジャパンの関西空港の第2ハブ化が当初の予定から1年半以上かかったのは、いずれも整備や運航といった「安全」に対する認可が下りなかったことが原因です。この事例を見ても、規制緩和で新規参入が可能でも「空の安全は絶対に守る」とする当局の強い思いが伝わってきます。
以上のように、LCCが「顧客の支持」を受け続けるためには、企業として十分な投資ができる体質づくりと、安全を何よりも優先する取り組みが絶対的に必要です。今回のスカイマーク破綻の原因が事故でなかったことは救いですが、航空会社がさまざまなリスクを抱えていることを経営者は肝に銘じるべきです。
(島本 長範/ヒューマンエラー防止コンサルタント)
この記事に関連するニュース
-
燃料供給不足、背景に海外航空のドタキャン問題 空港会社や国も動いているが、解消できるのか
東洋経済オンライン / 2024年8月10日 9時0分
-
スクート、エンブラエルE190-E2の3機目と4機目を迎え、東南アジアの就航都市を拡大することを発表
PR TIMES / 2024年8月6日 15時0分
-
JALの中国特化型 “緑のLCC” どう舵切り? 就航10周年で超攻めた!「日本人の利用者」増加のカギは
乗りものニュース / 2024年8月3日 15時42分
-
キタ! 羽田空港に「クロネコ貨物機」降臨! 成田拠点→首都圏2空港をなぜ使い分け? そのスゴイ効果とは
乗りものニュース / 2024年8月1日 5時42分
-
韓国のLCC・イースター航空、仁川ー那覇線を4年ぶり再開 那覇空港で観光客を歓迎
沖縄タイムス+プラス / 2024年7月20日 9時9分
ランキング
-
1愛車の価値が急落!? ハーレーダビッドソン日本法人の「販売店いじめ」仲間内でも影響に天地の差が…なぜ?
乗りものニュース / 2024年8月17日 16時42分
-
2日本銀行の独立性を殺したのはいったい誰なのか 歴史に禍根を残すことになった「8.7内田会見」
東洋経済オンライン / 2024年8月18日 9時30分
-
3なぜデンマーク人は16時に帰っても一人あたりGDPは日本の2倍&国際競争力が日本38位の中、トップ級なのか
プレジデントオンライン / 2024年8月18日 8時15分
-
4カーペットがこんもり「猫が居るんやな~笑」と撮影 メガネをして部屋を見た結果に笑ってしまう
LIMO / 2024年8月18日 5時40分
-
5JINSの「目が小さくならないメガネ」計画比2.2倍 人気の秘密は「3つ」のポイント
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月17日 8時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください