美女と混浴…?話題集める佐賀県CMの宣伝効果
JIJICO / 2015年4月9日 10時0分
![美女と混浴…?話題集める佐賀県CMの宣伝効果](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/jijico/jijico_17192_0-small.jpg)
美女と混浴…?話題集める佐賀県CMの宣伝効果
お金をかけない広告手段として、ネット動画への注目が集まる
佐賀県観光連盟が制作した観光アプリのCM動画が、「YouTube」を代表とした動画サイトなどで注目を集めています。動画は2015年1月に公開され、130万回の再生数を突破しました。こうした動画の配信自体は10年前から行われていましたが、ここ最近、急速に話題に上るようになったのは、スマホの普及が要因です。通信キャリアの競争でどこでもインターネットが使い放題、空いた時間を過ごすのにちょうど良いわけです。
そのため、お金をかけない広告手段として、ネット動画を利用するトレンドが生まれました。テレビCMは一千万円単位でお金がかかるといわれていますが、その点、ネット動画であれば無料で配信できます。そこに予算の限られている地方自治体が目を付け、ネット動画で地方の広告を開始しました。
ネット動画は能動的なメディア
配信にお金がかからないとなれば、制作費にその分を当てられます。しかし、実はそれだけではなく、現場ではもっと良いことがあります。お金がかからないことによって、関係者が少なくなるのです。本来、スポンサーなどは「カネは出すけどクチは出さない」が理想ですが、現実はそう上手くいきません。しかし、動くお金が少なければ、そうした人の耳には入りにくくなります。ましてや、ネット動画などは口を出したい人たちには門外漢でしょう。結果として、現場では制作の自由度が上がります。
一方、ネット動画では話題性が重要になります。テレビは受動的メディアです。テレビさえ付けていれば、視聴者が勝手に任意の番組を視聴してくれます。視聴者に知ってもらうために、大金をかけてもCMを流すのです。逆に、ネット動画は能動的なメディアです。存在自体を知らなければ、せっかくの動画も無駄になります。
そのため、視聴した人が口コミを起こすような工夫を施した動画が望まれます。冒頭で紹介した佐賀県観光連盟の動画は、その仕掛けによりLINEやTwitter、FacebookなどのSNSで口コミが広がりました。動画を観た人のコメントを見ると「まんまと、ダマされた!」「ははー、そういうオチだったか!」というニュアンスが大半を占めます。コメントを見れば、何に騙されたのだろうと動画を観たくなります。
外国人向けのPRとしても大成功
話題のネット動画なら、テレビ局も黙っていません。3月31日にはワイドショーで100万回再生されたネット動画として取り上げられました。4月3日時点には、130万回以上の再生を記録しています。たった、3日間で30万回ですから、テレビの影響力はバカにできません。佐賀県観光連盟は、お金をかけずに全国CMに成功したのです。
佐賀県観光連盟としては、日本人のみならず外国人にも観光アプリを広告するためにネット動画を制作しました。ネット動画は言葉の壁を越えられるため、外国人向けにPRするならピッタリです。ホームページ自体も各国語対応になっているため、他の母国語の人にも紹介しやすいわけです。
YouTubeのコメントを見ても、多国言語で書き込みされています。外国人向けのPRとしても大成功の動画、もし、観ていないようであれば、ご自身の目で確かめて下さい。
■佐賀県温泉「いっしょに入ろ?」篇”SAGA BEAUTY ONSEN MOVIE”
(木村 尚義/経営コンサルタント)
この記事に関連するニュース
-
100万再生保証付き!共感型ショートドラマ制作サービス「ミラーリアリティ」を提供開始。女性の本音と実体験を基にした短文エッセイを募り、企画・脚本制作からキャスティング、撮影編集、配信、分析まで支援
PR TIMES / 2024年7月11日 15時15分
-
テレ東、1万人超の口コミ評価で「夏に行ってよかった観光地BEST100」を発表
マイナビニュース / 2024年7月6日 12時0分
-
「大正製薬の広告炎上?」怒る人は本当に多いのか 企業はネットでの批判に翻弄されるべきではない
東洋経済オンライン / 2024年7月5日 18時40分
-
日テレ、広告の「新型取引」でCMはどう変わるのか 広告主側が持っていた「不満」を解消できる?
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 13時0分
-
【更新】レグザ新アンバサダーにSnow Man 目黒蓮さん、「レグザの想いを表現できる人」
マイナビニュース / 2024年6月20日 11時25分
ランキング
-
1電話番号案内「104」終了へ…NTT東・西、スマホ普及で需要落ち込む
読売新聞 / 2024年7月18日 22時18分
-
2TBS退職→Netflixと5年契約「50代P」選んだ道 「不適切にもほどがある」「俺の家の話」手掛けた
東洋経済オンライン / 2024年7月18日 12時30分
-
3半世紀も"主役"フロッピーディスクの栄枯盛衰 「なにそれ?」と知らない世代も増えてきた
東洋経済オンライン / 2024年7月19日 8時0分
-
4三菱UFJが首脳3人処分へ 報酬減額、情報無断共有で
共同通信 / 2024年7月18日 18時25分
-
5マクドナルド 約3割の店舗が営業停止 レジに障害
日テレNEWS NNN / 2024年7月19日 11時46分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)