どこまでが正当な主張?カスハラと正当なクレームの違い
JIJICO / 2018年1月4日 7時30分
どこまでが正当な主張?カスハラと正当なクレームの違い
最近問題になっている「カスハラ」とは?
昨今、「カスハラ」=「カスタマーハラスメント」が社会問題になっています。カスハラとは、消費者による自己中心的で理不尽な要求や威圧的な言動による苦情のことをいいます。
カスハラと比較されるのが、クレームです。クレームとは一般的に、商品・サービスに不満を持った消費者が、苦情として意見や問題点を伝えることです。
スタッフ側の明らかに失礼な対応に、苦情を伝えたつもりが、つい感情的になりカスハラ扱いされてしまった高齢の消費者もおり、クレームとカスハラの線引きが難しくなっています。
「カスハラ」の特徴はどんなの?正当なクレームとの違いは?
どこまでが正当なクレームで、どこからがカスハラなのか。万が一のとき、悪質クレーマー扱いされてしまわないよう、線引きをしておきましょう。
カスハラに、以下のような事項があります。
・大きな声を出す、暴力を振るう
「(胸ぐらをつかんで)お前の説明はわかりづらい!」
・脅迫まがいの言動
「従業員口で待っているからな!」「ネットにお前の名前を出すぞ!」
・理不尽な要求
「無償で新品と交換しろ!」「料理がまずくて気分が悪くなった。病院代を出せ!」
・長時間、居座る
「納得するまで帰らないぞ!」「もう一度、説明しろ!」
・具体的な解決法のわからない要求
「誠意を見せろ!」
・屈辱的な謝罪の強要
「ここで土下座をしろ!」「今すぐ謝罪文を書け!」
こうしたクレームは、威力業務妨害罪や脅迫罪、強要罪など、違法行為になるうるものもあります。ただし、対応側は安易に法律をふりかざすと、消費者の怒りに対し火に油を注ぐことになりかねませんので注意をしましょう。
正当なクレームと判断できる例はどんなの?
一方で、下記のような事項があれば、クレームとして意見を伝えるべきでしょう。
・提供側の明らかな過失
商品の欠陥、提供商品を間違える、納期など日時を間違える、予約のダブルブッキング等
・説明の不手際
説明不足、誤った説明、わかりづらい説明による誤解発生
・劣悪な接客サービス
乱暴な言葉遣いや態度、問い合わせに返事がない、返事が遅い、たらいまわし、常識を超えるほど待ち時間が長い
悪質クレーマー扱いされないためには、「怒りや不満などの感情ではなく、事実と意見を伝える」という意識で伝えます。
例えば「長時間待たされているので、早く案内してほしい」というクレーム。伝え方によって相手に与える印象は、ずいぶん変わります。
カスハラの可能性がある言い方
「この店はグズばかりだな!何分待たせるんだよ!さっきから1時間も待ってるんだよ!こっちは次に仕事があるんだよ!早くしろよ!」
正当なクレームといえる言い方
「すみません、あとどれくらいで案内されますか?先ほどから1時間ほど待っていますが、長すぎませんでしょうか。次に仕事があるので、お急ぎいただきたいのですが。」
クレームは、言葉や声を荒げずとも、毅然と言うべきことを伝えればいいのです。
(樋口 智香子/接客コンサルタント/マナーコンサルタント)
この記事に関連するニュース
-
成立すれば“全国初” 東京都が「カスハラ防止条例案」を提出 正当なクレームの“線引き”は?【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月18日 20時41分
-
カスハラ撃退法で「大変申し訳ありませんでした」はNG。アメリカやパリとの違いと、ひろゆきが考える“ズルい”言いまわし
日刊SPA! / 2024年9月12日 8時46分
-
「睡眠不足で体調が悪くなった! 宿泊代を安くしろ!」理不尽なカスハラを黙らせる有効な方法
ガジェット通信 / 2024年9月9日 12時30分
-
カスハラ対応代行窓口、外部委託サービス開始。企業や自治体がカスハラ・クレーム対応を専門家に丸投げ、組織対応を実現。従業員のストレス軽減、安全配慮義務に対応。カスタマーハラスメント対策、企業に義務化へ
PR TIMES / 2024年9月6日 20時40分
-
松屋フーズ、カスハラに対する方針を策定 過度なクレーム、理不尽な要求などには「厳正に対処」
J-CASTニュース / 2024年9月5日 15時38分
ランキング
-
1《ぼったくりと批判殺到》京都・嵐山の人気カフェから「転売シャトレーゼ」が消えた 店員は「品薄で入ってこない」と説明
NEWSポストセブン / 2024年9月24日 7時15分
-
2「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
3食品約3000品目、はがきは1枚85円…秋の“値上げラッシュ” 一方狙い目は輸入品?【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月24日 20時24分
-
4肉まん170円→108円はお得すぎん...?ナゲット1個増量のお得企画も。コンビニ4社のお得企画まとめ。《9月24日時点》
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 18時11分
-
5為替相場 25日(日本時間 8時)
共同通信 / 2024年9月25日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください