女性の「うろこ脚」の原因と対策を知ってキレイな足を目指す!

JIJICO / 2019年1月19日 7時30分

写真

女性の「うろこ脚」の原因と対策を知ってキレイな足を目指す!

「うろこ脚」は乾燥肌が原因?

足の肌が乾燥してうろこのような模様になり、粉を吹く「うろこ脚」は乾燥肌の代表格です。ミカンの皮をむいて時間がたつとカピカピになるように、急に冷えこみ空気内の水分が減る今、肌の乾燥が起こります。

肌が乾燥すると、きちんと生まれ変わるはずの古い角質が足の表面に残ってしまいます。それがうまくはがれずに足の表面に積もってうろこ模様となります。そのうろこ模様の古い角質が元気な角質の水分まで奪ってしまい、乾燥は進行します。その結果、「うろこ脚」と「乾燥肌」を同時に進行させてしまうのです。

うろこ脚の人は肌トラブルもできやすいって本当?

肌のベストなコンディションを「う・な・は・だ・け」と表現します。これは、「うるおい・なめらか・ハリ・弾力・血色」のことを言うのですが、先にお伝えしたようにその肌の主成分は油分で、そこに水分を保持した状態で肌が保たれています。

油分と水分のバランスを保持していると、肌トラブルに悩まされることはありません。細胞内には、水分を保持するヒアルロン酸が存在していて、その働きによって肌の生まれ変わり、つまりターンオーバーが正常に行われます。

水分が飛んで、油分が優勢になると一気に乾燥肌になります。そして、うろこ模様ができるほど乾燥していると、クリームを塗って油分を補給するお手入れをしてしまいがちです。

セオリー通りにケアしているつもりでも、お手入れ方法が誤っていることもありえます。また、女性用化粧品はたくさんありすぎて、どれを使ったら良いかわからないことも。正しいお手入れと習慣を取り込み、ツヤとうるおいのある美脚を目指しましょう。

「うろこ脚」になる3つの大きな要因

「うろこ脚」の大きな要因は3つあります。不規則な生活習慣、バランスの悪い食生活、乾燥を促してしまうスキンケアなどです。それぞれの要因を見てみましょう。

不規則な生活習慣
強いストレスも「うろこ脚」の原因になります。ストレス解消の1つとして睡眠があり、睡眠の質を上げるために良いアロマ、良い寝具、枕なども見直す必要があります。多くの美容家もアドバイスしているように肌のゴールデンタイム、夜10時から午前2時に睡眠をとると良いとされています。

「うろこ脚」が生まれ変わるために必要な時間は、眠る時間と関係しています。うまく寝付けない場合は、好きな音楽を流してみましょう。「寝なければ…」と緊張した心をほぐしてくれます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング