女性の「うろこ脚」の原因と対策を知ってキレイな足を目指す!

JIJICO / 2019年1月19日 7時30分

ストッキングやタイツも摩擦で乾燥を引き起こします。着用する前に化粧水・乳液・クリームの順で肌を保湿しましょう。紫外線も油断大敵で、肌をさびつかせる要因にもなります。日焼け止めはSPF値が高くても、効果は2時間のみとみて日焼け止めを塗りなおしましょう。

バランスの良い食生活
体のことを考えた食事は内側から「うろこ脚」の改善を促します。朝、バナナ1本でも良いので食事を抜かないようにしましょう。不規則な仕事の人でも、夜は寝る前の約2時間前までに食事を済ませてください。そして、タンパク質とミネラル、ビタミンは意識的にとるように心がけましょう。糖質の代謝、脂質の代謝にビタミンとミネラルが不可欠で、タンパク質はきれいな肌を作る材料となります。

まとめ

毎年、気づけばなっているのが「うろこ脚」。内側からのケアと外側からのケアが重要なことがおわかりいただけたでしょうか?時に、スパやエステサロンなどのスペシャルケアも自分へのがんばっているご褒美として利用してみるのもいいでしょう。

一人で抱え込まないで、スペシャリストにカウンセリングを受けることも、自分を大切にする良い機会だと思います。継続が大切なので、できることからはじめてコツコツ続けていきましょう。

(上野 由理/美脚マエストラ)

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