鶏肉とトマトとオリーブのプロヴァンス風煮込み(辻仁成「ムスコ飯」第244飯レシピ)

WEB女性自身 / 2020年1月7日 17時0分

写真

第244飯「鶏肉とトマトとオリーブのプロヴァンス風煮込み」



■材料
鶏もも肉     2枚(500g)

塩・こしょう   適量

にんにく     4片分

鷹の爪      1本

玉ねぎ      1個

オリーブオイル  適量
白ワイン     大さじ2

トマト缶     1缶

ミディトマト   4個(ざく切り)

グリーンオリーブ 20粒くらい

バルサミコ酢   大さじ1/2

醤油       大さじ1/2

タイム・ローリエ 適量

■作り方
【1】鍋にオリーブオイルをひき、半分に折った鷹の爪と粗みじん切りにしたにんにくを、香りが出るまで中火で炒める。食べやすいサイズに切った鶏肉に塩・こしょうをしてから皮面をよく焼いていく。


【2】(1)に1cmの厚さのざく切りにした玉ねぎを加え、鶏肉と一緒に玉ねぎがしんなりするまで炒める。


【3】白ワインを加えて、鍋の底に焼き付いたものを木ベラでこそぎ、トマト缶とざく切りにしたミディトマト、グリーンオリーブ、バルサミコ酢、醤油、タイム、ローリエを加え、フタをして煮る。


【4】10分経ったら、はがれてきたトマトの皮をとり、パプリカを加え、さらに30分ほど煮る。


【5】塩・胡こしょうで味を整えて完成。



【お知らせ】
辻仁成さんによる新連載の人生相談「悩めるマダムたちへ――JINSEIのスパイス!」がスタートしました。人生経験豊富な辻さんが、恋愛から家事・育児、夫への愚痴まで、みなさんの日頃の悩みにお答えします!お悩みは、メール( jinseinospice@gmail.com)、Twitter(女性自身連載「JINSEIのスパイス!」お悩み募集係【公式】 @jinseinospice)、またはお便り(〒112-8011 東京都文京区音羽1-16-6『女性自身』編集部宛)にて絶賛募集中。性別と年齢、居住地を明記の上、お送りください。

【YouTubeでもレシピ動画公開中!】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング