1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「裏」血液型占いで診断 O型全9タイプの性格は?

WEB女性自身 / 2021年2月24日 15時50分

写真

「一般的な血液型占いを見て、自分は当たっていないという人もいるでしょう。じつはそれにはちゃんとした理由があるんです」

こう話すのは、フジテレビ系『とくダネ!』の「血液型選手権」の監修者としておなじみの心理研究家の御瀧政子さん。これまで数万人の血液型データを分析してきた御瀧さんから見ても「えっ、この人がB型? どう見てもA型なのに」という人がときどき存在するという。

「なぜなんだろうと、いろいろ分析したところ、どうやらその大きな要因は、両親の血液型ではないかと気づきました」

ご存じのように、血液型はA、B、O、ABの4種類だが、くわしく見ると、A型にはAA、AO、B型にはBB、BOの2種類が存在し、OO、ABと合わせて、実際には6種類。この掛け合わせで、子どもの血液型が決まるので、たとえば親がAOとBOの場合、A、B、O、ABのすべての血液型になる可能性があるのだ。

「さきほどのどう見てもA型というB型の人は、父親がA型、母親がAB型でした。なるほど、それでA型っぽいのか。両親の血液型がその人に大きく影響することを実感したのです」

両親の血液型まで遡って、血液型を分類すると、なんと合計40通りになる。

「親は自分の血液型の資質で子どもを育てていくわけですから、子どもは自分の血液型の持つ基本性格に、親の血液型の気質や言動が自然と刷り込まれ、大人になるわけです。とくに幼少期に接する母親の影響を強く受けることがわかっています。ですから、もともとの血液型に加えて、親の血液型の要素を加えた分類が必要なんです。それを『裏』血液型と名付けることにしました」

今回、本誌では、最新の血液型研究のなかで、御瀧さんが徹底分析したO型の「裏」血液型の性格診断に「今年の開運アドバイス」を加え、公開。

■O型は全9タイプ

【父A × 母A】穏やかなしっかり者
O型の強引さという欠点がほとんど見られないタイプ。繊細で堅実な性格で、人付き合いも上手。半面、本来の長所であるダイナミックさが表面に表れにくく、順調ながら平凡な人生を送りがちです。
〈開運アドバイス〉ケ・セラ・セラの精神で、一歩踏み出してみましょう。

【父A × 母B】多才なリーダータイプ
何でもソツなくこなし、人の面倒もよく見るリーダーシップ抜群の人。実年齢より大人びた雰囲気と完璧すぎるイメージが、ときとして周囲の人に必要以上のプレッシャーを与えてしまうことも。
〈開運アドバイス〉持ち前の素早い決断力と行動でチャンスに乗れるでしょう。

【父A × 母O】最もO型らしいO型
常に前を見つめて人生をパワフルに駆け抜ける、典型的なO型気質の持ち主です。人に対しては親切で明るく、どんな場所でもみんなの人気者。ただ裏表のなさが災いして損をする場合もありがちです。
〈開運アドバイス〉何も心配することはありません。落ち着いて行動をしましょう。



【父B × 母A】おっとりと繊細が同居
A型の母親からの影響がかなり強いタイプです。ナイーブでこまやかな神経の持ち主で、自己表現が苦手、プレッシャーに弱い……などよくも悪くもO型らしかなぬ要素が目立つことが特徴です。
〈開運アドバイス〉自信を持って前に進んで。バランスを取ることがポイントです。

【父B × 母B】大胆不敵な人気者
放任主義で個性的な両親の気質が、O型のバイタリティと自己顕示欲を増幅。目立ちたがりやで大胆。ビックリするくらい交友関係が広いにぎやかな人です。ただ、デリカシーや忍耐力は不足気味かも。
〈開運アドバイス〉周りの人への思いやりを持って、直感を信じて進めばうまくいきます。

【父B × 母O】情が深い親分肌
B型の父親とO型の母親が作る明るくパワフルな家庭で育った、くったくのない素直な性格。困っている人を放っておけない人情家です。ただこだわりのなさからストレートなもの言いには気をつけて。
〈開運アドバイス〉望みを大きく持つことで、不可能を可能にできるでしょう。

【父O × 母A】普通を愛する誠実な人
強引なO型気質が内に隠れ、生マジメで常識的なA型の母親の影響を受けやすいタイプ。パワーよりも穏やかさと誠実さで人から好かれそうです。鋭すぎる感受性から傷つきやすい心のケアが課題です。
〈開運アドバイス〉純粋さがキーポイント。素直な心で幸運を引き寄せるでしょう。

【父O × 母B】いつも前向きな自信家
明るくバイタリティいっぱいのO型気質が、自由奔放で社交的なB型の母親の影響を受けるため、パワフルでユーモアのセンスも抜群な性格。常に堂々と行動する自信家。ただ自信過剰が玉にキズ。
〈開運アドバイス〉やさしい包容力のある態度が魅力を引き出し、輝かせるでしょう。

【父O × 母O】負けず嫌いだがシャイ
O型の両親から、その気質のすべてをまんべんなく受け継ぐタイプ。負けず嫌いで、周囲にしっかり自己主張もし、バイタリティも満点ながら、意外にシャイで不器用な内面も持ち合わせています。
〈開運アドバイス〉よい話やチャンスが訪れたら、素直に受け取って上手に生かして。

「ルーツである両親の血液型まで遡ることで、正確に『本当の自分』がわかります。それによって、より深く自分を愛すことができますし、また対人関係も自然とスムーズになるはずです」(御瀧さん)

いま新型コロナの影響で、不安が広がり、社会全体がギスギスしている。この時代を乗り切るためにも「裏」血液型占いで「本当の自分」を知ることが大切そうだ。

「女性自身」2021年3月2日号 掲載

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング