1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

有吉&夏目で気になる「秘密交際から結婚至ったカップル」リスト

WEB女性自身 / 2021年4月15日 6時0分

写真

「えっ、あの2人って付き合っていたの?」。そんな驚きとともに、結婚報道に接することが増えていないだろうか。それも当然、芸能人の「秘め愛婚」が急増しているのだーー。

「かつては大物芸能人の交際は、どんなに隠していても必ず噂が立つものでした。過去に2人の交際報道がありましたが、双方が強く否定したこともあり、完全に“なかった”ことになっていた。それだけに、今回の結婚は寝耳に水。まったくノーマークでした」

そう語るのは、芸能レポーターの菊池真由子さん。

世間を騒然とさせたお笑い芸人の有吉弘行(46)とフリーアナウンサーの夏目三久(36)の大物カップルの結婚。「自炊にハマっている」などと、有吉はことあるたびに独身生活を謳歌しているような発言をしてきたが、本誌が先週号でも報じたように、2人はおよそ3年前から同棲していたという。

次を見てほしい。人知れず逢瀬を重ね、自らが結婚を報告する--。そんな「秘め愛婚」が急増している。

■’15年8月22日発表:山本耕史(44)×堀北真希(32)
’09年にドラマ共演で知り合い、山本が6年間アプローチ。電話番号を知った2カ月後に結婚し、世間を驚かせた。初めて外でデートしたのは結婚当日だったという。

■’15年9月28日発表:福山雅治(52)×吹石一恵(38)
’12年に写真誌が交際報道したが、破局報道もあり、マスコミはノーマークのなかで突然の結婚発表。今回の有吉と夏目の結婚に近い形だった。

■’18年6月21日発表:玉木宏(41)×木南晴夏(35)
6月21日に結婚することを事務所が認めた。6月26日に入籍。結婚のおよそ8年前に知り合い、2年前に交際を開始したという。芸能界随一のモテ男は本命を隠し通した。


■’19年6月5日発表:山里亮太(44)×蒼井優(35)
人目に触れない2カ月の交際を経て6月3日に入籍、5日に発表した。山里は両親や、蒼井を紹介してくれた相方の山崎静代にまで、結婚直前まで交際を伝えなかったという。

■’19年6月6日発表:EXILE・AKIRA(39)×リン・チーリン(46)
’11年の舞台共演をきっかけに知り合った2人。長らく友人関係だったが、’18年に交際に至ると、およそ半年間の日本と台湾の遠距離愛を実らせ、結婚発表。

■’19年8月7日発表:小泉進次郎(40)×滝川クリステル(43)
’18年に交際開始。この日、安倍首相(当時)に結婚と滝川の妊娠を報告し、政界を驚かせた。翌日に入籍。2人は一緒に外出したこともないほどの隠密交際だったという。

■’19年8月8日発表:速水もこみち(36)×平山あや(37)
’09年にネットに2人のデートの目撃情報が書き込まれたことはあったが、マスコミが交際を報じることはなかった。料理という共通の趣味で愛を育みゴールイン。

■’20年10月23日発表:岡村隆史(50)×一般女性
相手は有名人ではないが、世間の驚きは大きかった。“独身キャラ”を貫いてきた岡村が自身のラジオ番組で結婚を突如発表。相手は10年来交流のあった30代の女性だった。

■’20年12月10日発表:松坂桃李(32)×戸田恵梨香(32)
恋多き戸田が、松坂との2年間の秘め愛を成就させた。同じマンション内で、お互いの部屋を行き来していたことで芸能マスコミのマークをかわした。

■’21年4月2日発表:有吉弘行(46)×夏目三久(36)
’16年に交際報道があったが、両事務所の強い否定でマスコミもノーマークに。親族や友人のダチョウ倶楽部の上島竜兵にも内緒の5年にもおよぶ秘め愛を見事に完遂させた。

ALL About恋愛ガイドの石田陽子さんが語る。

「芸能人にとって結婚は大きな転換点です。結婚前にSNSなどで交際を示唆するような行為は“におわせ”といって嫌われますが、最後まで交際を隠して結婚したカップルはファンからも祝福され、好感度もアップする傾向にあると思います。プロ意識の高さを感じさせるからでしょうか」

気になるのは「秘め愛」を成就させたカップルのその後だ。女性の生き方アドバイザーで心理学者の山脇由貴子さんはこう話す。

「恋愛でも共通の敵がいると2人の結束力は強固なものになります。芸能人カップルの場合も、マスコミにバレないように秘密を共有する連帯感や緊張感が恋を大いに盛り上げていきます。秘めた交際を続けるうちに絆が強くなり、いつしか戦友のように。その信頼関係は結婚後もなかなか消えることはありません」

実際に本誌は隠れた交際から解放されたカップルの仲むつまじい姿を確認している。家族仲よく歩く堀北と山本、身を寄せ合って笑う蒼井と山里。最近も写真週刊誌が、映画デートを楽しむ松坂と戸田の姿をキャッチ。

秘め愛を経て「おしどり夫婦」にーー。そんな芸能カップルがこれからも増えそうだ。

「女性自身」2021年4月27日号 掲載

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング