1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

半日で雑草が枯れる“お酢の除草剤”…「100均グッズ」裏ワザ9選

WEB女性自身 / 2022年7月6日 15時50分

写真

高コスパな新商品が日々リニューアルされる100円ショップ。そのアイテムを賢く利用すれば、夏本番をより快適に過ごすことが可能になるという。節約の達人に秘策を教わったーー。

「蒸し暑い、蚊に刺される、カビが生えるといった夏のストレスは、主婦の味方『100均グッズ』で手軽に解消することができるのです」

そう話すのは、人気節約&100均ブロガーのmiyuremamaさん。ブログでのお得な100均グッズの紹介が好評で、「にほんブログ村」の100均雑貨ランキングで1位を獲得している。

夏本番を前に、「暑さ」「虫」「カビ」がもたらす“夏の3大ストレス”を解消するための100均グッズの活用ワザを教えてもらった。

■耐え難い「暑さ」をやわらげてくれるアイテム

【冷感ミスト160ml シトラス】110円/ダイソー
「暑い日の外出には『冷感ミスト』がオススメ。夏の日中は一歩外に出るだけで、うだるような暑さが襲ってきます。しかし家を出る前に衣服にシュッと3スプレーするだけで、風にあたると清涼感が得られるのです。薬局で約600~700円ほどで購入していたものと効果は同等。下着にかけるとなお“ひんやり”を感じられるのでぜひ使ってみてください」(miyuremamaさん・以下同)

まだ着用するシーンの多いマスクの中の暑さを解消してくれるものもあるという。

【冷感触マスク 7枚入】110円/ダイソー

【洗える立体クールマスク】110円/ダイソー
「『冷感マスク』は表面がサラサラしていて、一般的なマスクよりも肌ざわりが冷たく、ひんやりと感じます。種類も不織布から布製の3D立体マスクまでと豊富。とくに不織布の冷感マスクは一般的な不織布マスクと比べて呼吸もしやすいので、重宝しています」

【アロママスクスプレー(ペパーミント)】110円/ダイソー
「マスクを着用する前にシュッと吹きかけると、さわやかな香りで気分もスッキリ。『ペパーミント』は清涼感があるので、夏場は特にオススメです。好みの香りでマスク生活を快適にしてくれます」

■厄介な「虫」対策アイテム

夏場に大量発生する虫のなかでも「蚊」に刺されるのが嫌という人も多いのでは。そのお悩みを解消してくれるのが、一見おしゃれなアクセサリーのように見える「虫よけブレスレット」。

【虫よけ編込みブレスレット】110円/ダイソー
「私の家の周りでは、今夏すでに蚊が発生しています。もともと刺されやすい体質なのですが、これをつけた日は蚊に刺されず過ごすことができました。見た目も100円とは思えないほど高級感があってお気に入り。足首につけるアンクレットタイプもありますよ」

蚊をはじめとした虫の発生原因となる雑草を駆除するのにも、100均グッズが役立つという。



■雑草が半日であっという間に枯れるアイテムも!

【そのまま使えるお酢の除草剤】110円/ダイソー
「庭の雑草のお手入れには、『お酢の除草剤』を使っています。原材料がお酢なので、ペットがいる方も安心。雑草の上からかけると半日ほどで枯れ始めます。1本で1.5畳分の雑草を駆除でき、効果は3カ月ほど持続。雑草が生い茂る7月上旬までに行うとなおよい。以前はホームセンターで除草剤を購入していて、1000円ほどかかっていたので、かなりの節約にもなりました」

■夏の「カビ」対策アイテム

夏に大量発生するのが「カビ」。そこで便利なのがお風呂場などで活躍する「吸水スポンジ」。

【超吸収PVAスポンジ】110円/ダイソー
「ダイソーの『吸水スポンジ』は一瞬で水滴を吸収するスグレモノ。夏場のお風呂掃除は暑くて大変。でもこれを使うと、水滴のふき取りにかかる時間が大幅に短縮できます。他店では似た商品が約400円で売られていたのでお得感もあり、手放せないアイテムの一つです。注意点は、水分がなくなった状態で数日間放置するとカチコチに固まって使えなくなってしまうこと。毎日使用する人以外は、少し湿らせた状態でジッパー付き保存袋に入れて保管しましょう」

【マスキングテープ(カビ防止、30mm×4m、黒)】110円/ダイソー
「お風呂の入口の隙間などカビが発生しやすい場所に、水分をふき取ってから貼りましょう。カビが生えても、テープを剝がすときに一緒に取れるので掃除がラクチン。3週間に1回貼り替えると◎」

ほかにも、夏場の食中毒を防ぐ「お弁当シート」や、水筒の汚れを簡単に落とせる「スポンジ+トング」などの活用ワザを教えてもらった。

【抗菌お弁当シート(透明30枚 大/野菜柄60枚)】110円/ダイソー
「食材が腐るのを防ぐ抗菌シート。昔は8枚入りで450円ほどしていたものが100均で買えるように。サイズや柄も豊富。さらに抗菌効果を高めたい場合は、お弁当の底にも敷くようにしましょう」

【メラミンスポンジ(落ち落ちV、ミニキューブ、40個)】110円/ダイソー

【ハンギングステンレススポンジトング】110円/セリア
「夏場に活躍する水筒も、一般的なスポンジでは底まで届かず汚れがたまっていることも。100均のトングにスポンジを挟んで使うと、力を入れずにピンポイントで汚れを落とせます」

夏のお悩みは100均グッズを使って、お得に乗り切っていこう!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー:参加する
ウィークリー:参加する
マンスリー:参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください