赤ちゃんをあやす機能まで…主婦におすすめの無料アプリ

WEB女性自身 / 2014年11月10日 8時0分

「ライフスタイルに合わせたアプリをインストールして、自分好みにカスタマイズするのがスマホの強み!」
 
こう語るITライターの鈴木麻里子さんが、主婦の生活に役立つ無料アプリを教えてくれた。
 
《Stage Camera HD》(iPhoneのみ)
静音マナーカメラのアプリ。シャッター音を消すだけでなく、撮影画面の明るさも調節できるところが大きな特徴。
 
「子供の発表会など、薄暗い観客席でスマホの画面が煌々と光り、気まずい思いをしたことはありませんか?これなら、画面を暗くできるので、目立つことはありません。画面の下に小さなセカンドビューも表示されるので、画角などはそこで確認できます」(鈴木さん・以下同)
 
《レシーピ!》
面倒くさい家計簿つけを手助けしてくれるアプリ。レシートを撮影するだけで内容を読み込んで記録が完了するので、家計簿が長続きしない人にオススメ。
 
「長いレシートも読み込める長尺機能があるので、買いだめをしたときも安心です。しかも、購入した食材から有名講師陣が考案したレシピも提案してくれるので、献立づくりにも役立ちます」
 
《ゆるぴかダイエット》(Androidのみ)
体組織計などヘルスケア製品を展開するオムロンが提供するダイエットアプリ。
 
「30日後の目標体重を設定して、朝晩の体重を記録。同社が、これまでダイエットに成功した女性から得たデータを分析して、利用者の体重変動の許容範囲を表示しているのがポイント。生理日を登録しておくと、生理周期に合わせて痩せやすい時期とそうでない時期を教えてくれるので、効率的にがんばれます」
 
《冷凍できる・できない事典》(Androidのみ)
食材はもとより、料理やお菓子についても冷凍できるかどうかを判定してくれるアプリ。
 
「冷凍できる場合は◎、工夫が必要だったり、少し食感が落ちるものは◯、食感が変わったり、味が落ちるものは△、冷凍できなかったり、かなり味が損なわれるものは と、4段階に評価が分かれているので、『多少味が落ちても捨てるぐらいなら』という主婦心をくすぐります」
 
《baby rattle bab bab lite》
赤ちゃんがぐずったときに使える、スマホ版の「ガラガラ(ラトル)」。
 
「スマホを上下左右に動かすと、それに合わせてカラフルなモチーフがあちらこちらに移動します。カラコロと心地いい音もいっしょに鳴るので、赤ちゃんは『何だ?』と興味津々になり、泣きやんでしまいます。私も甥っ子で試してみたのですが、効果抜群でした」

女性自身

トピックスRSS

ランキング