雅子さま妹が離婚していた!元義弟は年下女子アナと電撃再婚

WEB女性自身 / 2018年4月3日 0時0分

写真


 
雅子さまの妹・節子さん(51)が、夫・渋谷健司氏(52)とひそかに離婚していた。'99年6月の結婚から19年目のことだったという。
 
現在は東京大学大学院教授で、公衆衛生を専門としている渋谷氏。東京大学医学部を卒業し、ハーバード大学で博士号を取得したという エリート で、節子さんとはハーバード大学で出会った。渋谷氏の友人の1人は驚きを隠さない。
 
「渋谷さんの誕生日は3月上旬です。フェイスブックでお祝いのメッセージを送った友人たちに、彼から写真といっしょにメッセージが送られてきたのですが  」
 
なんと、写真で渋谷氏に寄り添っているのは 妻 節子さんではなかったのだ。メッセージにはこんな一文も。
 
《この度Akie Funahashiさんと入籍しました》
 
前出の友人が続ける。
 
「突然の再婚報告にも驚きましたが、それよりも いつの間に節子さんと離婚したのか? という疑問が、頭の中をグルグル回って  」
 
取材を進めると、渋谷氏と節子さんが離婚したのは、昨年秋頃であることがわかった。
 
「渋谷さんのメッセージにあった Akie Funahashiさん はフリーアナウンサーの舟橋明恵さん(40)のことです。渋谷さんは2~3年ほど前に舟橋アナのインタビューを受けたそうで、すぐに意気投合したと言っていましたからね。もしかしたら彼女と交際するようになって離婚を決意したのでしょうか  」
 
節子さんと離婚してから、わずか数カ月後の舟橋アナとの 電撃再婚 。神奈川県内の舟橋アナの実家では、父親が対応してくれた。
 
「3月の初めごろに娘から電話で『入籍したから』という話は聞きました。うちは初婚ですが、お相手の渋谷さんが再婚だと言っていましたね。そのときに雅子さまの妹さんと結婚していたということも聞きました」
 
03年に適応障害を発症され、闘病を続けていらっしゃる雅子さま。一時は宮中で孤独を深められていたが、妹たちは貴重な相談相手だった。
 
「06年の夏休みに雅子さまは、皇太子さまと愛子さまもご一緒に、オランダで静養されました。当時、スイスに滞在中だった渋谷健司さんと節子さんも、ご静養先を訪れています。もちろん節子さんはスイスから日本に帰国してからも、雅子さまのご闘病を支え続けました」(宮内庁関係者)
 
すでに渋谷氏は舟橋アナと東京都内のマンションで新生活を始めている。3月下旬、マンション付近を訪れると、手をつないで歩く2人の姿があった。買い物のための外出だったようだが、帰宅した渋谷氏に離婚について聞いた。
 
――昨年に節子さんと離婚したと伺いましたが?
 
「それはプライベートなことですので  、すみません」
 
――離婚の原因は舟橋アナとの交際だったのではないかと考えているご友人もいますが?
 
「それはないです!それは本当にないです!」
 
――離婚のことは雅子さまにもご報告したのでしょうか?
 
「  失礼します」
 
 不倫説 については否定した渋谷氏だったが、雅子さまのお名前にハッとしたように無言に戻り、自宅マンションへと入っていった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング