クリスマス装飾“レシピ”で飾り付け裏ワザを競ってみる

WEB女性自身 / 2013年11月21日 7時0分

料理“レシピ”で知られるクックパッド。そのクックパッドの元執行役が開催しているのは文字どおり“レシピ”に関するコンテストだが、内容はクリスマスツリーの“飾り付け”などクリスマス・デコレーションの“仕方”のコンテスト『クリスマス装飾レシピ』だ。
 
年に一度のクリスマスの飾り付け、せっかくなら装飾の“仕方”をみんなと共有し、気軽な気持ちでコンテストに参加してみるのも面白い。当選すればプレゼントも進呈される。
手持ちのスマホに『Teachme(ティーチミー)』アプリを入れて、飾り付けの手順を写真に撮り、説明書きを入力するだけで簡単に応募できる。
 
寒い冬の季節に心を踊らせる気分にするのは、プレゼントがこっそり置かれるクリスマスツリーとそれを彩るオーナメント、緑と赤に染まるフラワーアレンジメントなどの“飾り付け”だろう。そんな装飾があるからこそ、この季節は楽しくなる。
 
冬の“温かい”クリスマスの飾り付けを彩る裏で頑張る人たちには女性が多いのでは?そんな“頑張り”をアピールできるのがこのコンテストだ。
 
大手ホテルなどが主催しているクリスマスツリーの飾り付けコンテストは毎年多数あるが、その多くは、完成版を競うものばかりで、「かわいい!!私も同じような飾り付けを作ってみたい!」と思っても、完成に至るまでのステップは全くわからない。
 
今回の『クリスマス装飾レシピ』のように、飾り付けの工程をネット上で公開・共有し、コンテスト化しているものはそう多くない。このコンテストはあらゆる物事の手順を、ストーリー性ある紙芝居風に、仕上げることができるプラットフォーム『Teachme』を活用している。
 
一回目のコンテストはすでに開始していて11月30日に終了。その翌日から12月19日までの期間で、二回目が開催される。
当選者には、タラバガニ3キロ、ディズニーリゾートパスポート3名分など2万円相当の商品が進呈される。
 
今後、クリスマスシーズンの飾り付けの手順だけでなく、お正月などその他の季節でのコンテストにも期待したいところだ。
 
ちなみに、このTeachmeだが、幅広いカテゴリーの物事の“手順”を登録できる。しかも、その手順をスライドショー形式で見られるところがわかりやすい。もちろん発信するだけでなく、気になる“手順”をTeachmeで検索することもできる。「iPhone4Sのバッテリー交換の仕方」の裏技まで掲載されているぐらいだ。
 

女性自身

トピックスRSS

ランキング