吉牛、エッグスンシングス…あの店のメニューを自宅再現

WEB女性自身 / 2014年3月10日 7時0分

カフェ巡りが大好きだった料理研究家の稲垣飛鳥さんは、いつしかお店で食べた料理を家で作ることが趣味に。試行錯誤の末に発見した、味の決め手となるポイント食材で、オリジナルのファンをもうならせます。ぜひ、ご家庭で試してみて!
 
【エッグスンシングス風パンケーキ】
 
【材料(5人分)】
ホットケーキミックス 150g。
(A)卵 1個、ヨーグルト・炭酸水 各1/4カップ、溶かしバター 大さじ1。
いちごのジャムの粒 適量。ホイップクリーム 適量。マカデミアナッツ(刻む) 適量・粉砂糖 適量。
 
【作り方】
(1)ボウルにホットケーキミックスとAを入れ、泡立て器で混ぜる。
(2)フッ素加工のフライパンを弱火で熱し、直系7~8センチの円形になるように(1)を流し入れて焼く。プツプツと気泡が出てきたら裏返し、焼く。同様に計5枚焼く。
(3)器に盛っていちごジャムの粒をのせ、ホイップクリームを絞る。マカデミアナッツを散らし、粉砂糖をふる。
 
【吉野家風牛丼】
 
【材料(2人分)】
牛こま切れ肉 150g。玉ねぎ(くし形切り) 1/2個。
(A)醤油・薄口醤油 各大さじ1、白ワイン 大さじ2、はちみつ 大さじ1と1/2、和風顆粒だしの素 小さじ1。
 
(B)しょうがの絞り汁 少々、めんつゆ 少々。
温かいごはん・紅しょうが 各適量。
 
【作り方】
(1)鍋に水1カップ(分量外)を沸騰させ、玉ねぎを入れて10分ほど煮る。
(2)牛肉、Aを加えてアクを除きながら7~8煮たら、Bを加えて5分煮る。
(3)器にごはんを盛り、(2)をのせて紅しょうがを添える。お好みで煮汁を適量かける。
 
【サイゼリア風ミラノ風ドリア】
 
【材料(1人分)】
温かいごはん 180g。ホワイトソース(缶詰) 大さじ4。牛乳 大さじ2。ミートソース 大さじ4。ビザ用チーズ 30g。粉チーズ 適量。
 
【作り方】
(1)ごはんをドリア皿によそい、牛乳を溶いたホワイトソースをごはんの上にかけ、その上の真ん中にミートソースをのせる。
(2)ミートソースの周りにピザ用チーズをのせ、上に粉チーズをふりかける。
(3)トースターでチーズが溶けるまで焼く。

女性自身

トピックスRSS

ランキング