デパ地下担当者が予想するスイーツネクストブレイク

WEB女性自身 / 2014年6月23日 7時0分

「デパ地下」という言葉が広まってから約30年。テレビや雑誌で話題になったグルメ商品を手に入れようと、長〜い行列に並んだことがある人も多いはず。そんな歴史あるデパ地下グルメに、また新たな流行が生まれる予感が!
 
「プランタンらしさの土台は、新しい発見があること。女性目線で探してきたトレンドの芽を、いち早く発信していきます」
 
そう語るのは、プランタン銀座・フーズフロアスーパーバイザー小池理沙さん。ほかのデパートに比べて売場面積が狭く、大規模なイベントスペースがないプランタン銀座。だがその代わりに、定期的にショップ全体を通したフェアを行っている。
 
「ロールケーキが流行したときは、イリナにプランタン銀座限定 タワー を作ってもらって大人気に!あと、約40種類以上がそろうパロミータスのポップコーンにも行列ができていますよ」(小池さん)
 
今年、開店30周年を迎えたプランタン銀座は、春に地下2階をリニューアルしたばかり。プランタン銀座オンリーショップのチーズケーキ専門店「トウキョウフフ」や、焼き菓子店「ティミ」など新ショップ5店がオープンした。そんな小池さんが予想する スイーツネクストブレイク は、自然派クレープ専門店「ナチュラルクレープ」のたっぷりイチゴ&生クリーム(540円)。
 
「 80年代に流行したクレープ、そろそろ『また食べたい!』と思うころでは?今のパンケーキブームに逆らって出店してみました(笑)。毎日手作りで仕込んでいます。薄く焼いた無添加の生地に具材を包み、外はサクサク、中はモチモチのクレープです」(小池さん)
 
一方、 90年以来、24年ぶりに地下の食品フロアを大リニューアルした松屋銀座。リニューアルでは地下1〜2階を約5億円かけて改装。和食文化を担う老舗の伝統食材や、オーガニック食材を扱う店を強化した。
 
「松屋は銀座と浅草にしかない 東京ローカル百貨店 です。だからこそ、職人かたぎと言いますか、非常に個性の強い、こだわりのあるお店とのお付き合いが多いんです」
 
こう話すのは、食品コーディネーターの藤本紀久子さん。松屋銀座は、こだわりの和・洋のスイーツ類も充実している。そこから誕生したブームというと「ガトーフェスタハラダ」のラスクや洋菓子店「アンリ・シャルパンティエ」などにできた長い行列だ。また 10年9月オープンの「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」のエクレアも記憶に新しい。
 
藤本さんは、 スイーツネクストブレイク として「ちょっと昔っぽい、育ちのよい感じの、この手詰めのクッキーでは」と、女性パティシエが作る「菓子工房ルスルス」の焼き菓子セット・ネオン(4,536円)を挙げる。ホームメード感覚で個包装はない。「焼きたてのおいしいうちに」と言って渡したくなるまさに 松屋らしい 一品だ。
 
「 価値の伝承と更新 が食品売場のキーワードです。文化を発信する老舗や、こだわりを持つローカル店舗と一緒に手をたずさえて進化していきたい。伝統技術を持つ職人を次の世代に残していくことも、百貨店の役割ではないでしょうか」(藤本さん)

女性自身

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