「結婚は一度でコリゴリ」独身を貫くバツイチ男性の心境とは……

女子SPA! / 2019年6月5日 15時46分

画像はイメージです(以下同)

「結婚しようと思えばできないわけじゃないけど、できれば独身でいたい」

 そんな男性たちを描いた深夜連続ドラマ『東京独身男子』(テレビ朝日系。土曜23時15分~)が現在放映中で、一部の女性たちの間で話題になっています。

 確かに、独身男性のなかには悠々自適の生活を謳歌するために「あえて結婚しない」という姿勢を貫く人も少なくありません。でも、どうやら最初からそういう姿勢だった男性ばかりでもなさそうです。

 厚生労働省の「『婚姻に関する統計』の概況(2019年)」によると、離婚した人が離婚後5年以内に再婚をした割合は、30代前半の男性では約36.5%、30代後半では約29.3%。約3人に1人が再婚していることになります。残りの2人も5年以降に再婚する可能性はあるので、婚活市場を考えれば大きなマーケットですよね。

 ただ、その中にも斉藤工演じる審美歯科・院長の三好のように、一度した結婚で懲りてしまい「敢えて結婚しない」という選択肢を選んでいる男性もいるよう。今回は、そんな男性の話を聞いてみました。

◆19歳でデキ婚。結婚の辛い思い出がトラウマに

「実は、一度結婚していたんです。だから、2回もする必要はないかなって」

 そう語るのは、電気工事会社に勤める宮田和成さん(仮名・36歳)。19歳のとき、高校の同級生とデキちゃった婚をしますが、わずか3年で離婚。そのときの辛い経験がトラウマとなり、再婚の意欲は失せてしまったといいます。

「彼女は家事や育児をせずに毎日のように遊び歩き、別れたのも向こうの浮気が原因でした。お互い若かったのかもしれませんがケンカが絶えず、結婚生活に何の魅力も感じなかった。だったら生涯独身で過ごし、女性とは結婚ではなく恋人としてずっと付き合ったほうがいいと考えるようになったんです」

 子供は彼女の義両親が引き取って育てたそうですが、その我が子の存在も再婚から足を遠のかせる一因になっているようです。

「すでに1人いるわけですし、2人目3人目の子供が欲しいという考えはなかったんです。現在高校生の息子とは時々会っているし、関係は悪くないありません。大学進学を希望しているので学費もすでに用意しています。離婚したことは申し訳ないと思っていますが、最低限の責任は果たしたつもりですし、残りの人生は稼いだお金を自分のために使いたい。この先、結婚してまた扶養義務が発生するなんてカンベンしてもらいたいですし、だったら共働きで同棲を選ぶでしょうね。子供を作る気がないのに、わざわざ籍を入れる必要なんてないじゃないですか」

◆1人で勝手気ままな今の独身ライフが楽しい

 ただし、2年前に5歳年下の女性と別れてからは恋人はいないという。

「私の考えは以前から伝えていましたが、『やっぱり結婚もしたいし、子供も欲しい』と言われたので話し合いの末、別れることにしました。今は1人で勝手気ままに好きなことをして過ごしたほうが楽しいです。まったく求めていないわけではないですが、恋人を作りたいという気持ちは30代前半のころよりも薄れていますね」

 離婚して15年になりますが、20代後半のころ、当時の交際女性と同棲していた1年半を除くとずっと1人暮らし。料理はいつしか趣味となり、歴代の彼女が「私よりも上手!」と舌を巻くほどのレベルだそうです。

 かといって誰かに振る舞うことは滅多にせず、休日は1人キッチンでお酒を飲みながらダラダラと料理を作って過ごすのが最近の定番とか。

「胸を張って趣味といえるものはないですけど、あとは映画や海外ドラマを見てのんびり過ごしたり、前の彼女と別れた後に飼い始めた猫と遊んだりしています。友達からは『ペットを飼って、いよいよ独身まっしぐらだな』ってイジられたりしていますけど(笑)」

◆一人で生きていける算段はついている

 しかし、独身のままで老後への不安はないのでしょうか?

「年収は630万円で独身にしては十分すぎる額ですし、年間150万円以上貯金に回しているので経済的な不安はそれほどないかな。要介護になっても貯金と保険でカバーできる目途は立っており、1人でもなんとかできる算段はつけていますから。突然倒れたときのことを考える不安ですけど、それを考えても仕方ないですからね」

 貯金もちゃんとしていますし、経済力はありそうです。まだ30代で結婚相手としても悪くないだけに、結婚の意思がないのはなにやらもったいない気はしますが……。余計なお世話でしょうね。

<文/トシタカマサ>

【トシタカマサ】

一般男女のスカッと話やトンデモエピソードが大好物で、日夜収集に励んでいる。4年前から東京と地方の二拠点生活を満喫中。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング