3COINSとダイソーの“雨グッズ”5選。100円傘立てもメチャ便利

女子SPA! / 2019年6月27日 8時45分

 プチプラ&100均ウォッチャーの渕 富良子(プチプラコ)です。現在、梅雨シーズン真っ只中! 天気が悪い日のお出かけは、なんだかテンションが下がりますよね……。

 そこで今回は雨の日をサポートする、便利なレイングッズを紹介します。

※価格は税抜き表示です。

◆ワンコインで買える折りたたみ傘

【晴雨兼用折りたたみ傘 500円/3COINS】

 3COINSで、折りたたみ傘を発見!

 さすがに300円では買えず、価格は500円でしたが、ワンコインで折りたたみ傘が手に入るのはかなりオトクです。カラーはブラックで、ギンガムチェックがポイントになったデザインです。同じブラックで、ドット柄バージョンもあります。

 モノトーンのシンプルなデザインなので、どんな服装ともマッチ。傘はワンタッチで広げられ、2つ折りタイプなのでたたみやすいです。

 晴雨兼用のため、晴れの日は日傘としても使えます。紫外線遮蔽率は98%。裏地がシルバーになっていて、傘を差したときにあまり透け感がありません。

 安い日傘は生地がペラペラで、本当に日光を遮断できているのか不安になりますが、3COINSの日傘は思ったより生地がしっかりしているところが魅力です。

 折りたたむとコンパクトになり、流行りの小さめバッグにも入るのが嬉しい。素材も軽いので、持ち歩いて負担になりません。梅雨の時期は、毎日バッグに忍ばせたくなります。

◆折り畳み傘専用ポーチを発見

【PVC折りたたみ傘ポーチ 300円/3COINS】

 私はよく、折りたたみ傘のカバーをなくしてしまいます…。

 日傘として使う分には、カバーがなくてもいいのですが、雨の日は使った傘をどうやって持ち歩いていいか困っていました。バッグに入れると、他の荷物が濡れてしまいますから。

 だから、この折りたたみ傘ポーチを見つけた時は、「こんなのが欲しかった!」と思わず心の中でガッツポーズをしてしまいました。表面に防水性の高いPVC生地を使用していて、ロゴの入ったデザインがオシャレです。

 内側はパイル地になっていて、使用後の傘の水気をしっかり吸収してくれます。

 折りたたみ傘を実際入れてみても、十分な大きさです。

 ただ、使用後にそのまま放置するとカビの原因となってしまうので、使用後はファスナーを開いて裏返し、よく乾かすことがポイントです。

 折りたたみ傘ポーチとしてだけでなく、ペットボトルカバーとして使用することもできます。

◆レジャーで役立つレインポンチョ

【デイジー柄レインポンチョ 300円/3COINS】

 アウトドアやフェスなど、レジャーで役立つレインポンチョ。急に雨が降ってきたとき、サッと羽織れば雨をしのぐことができます。

 柄はキュートなデイジー柄。色が落ち着いたネイビーなので子供っぽく見えないところが◎。首元にスナップボタンが付いているため、着脱もしやすいです。

 同柄の収納ケース付きなので、持ち運びに便利。雨が降るかもしれないけど、傘が差せる状況にない時、このレインポンチョを準備しておくと心強いです。

◆靴や衣類を雨から守る

【防水スプレー 100円/ダイソー】

 続いて、ダイソーで見つけたレイングッズを紹介します。

 梅雨の時期にあると便利なのが防水スプレー。靴や衣類など、ドライクリーニングできる布地に使えます。

 雨の日は出かける前に、サッとスプレーしておくと安心。ただし、レザーやシルクなどの素材には使用できないので、きちんと注意書きを読んでから使用しましょう。

◆水を吸い取る珪藻土の傘立て

【珪藻土傘立て 100円/ダイソー】

 吸水性、速乾性に優れた珪藻土を使った傘立て。使用した傘を立てかけておくと、水を吸収するので、玄関が雨で濡れるのを防いでくれます。

 実際に傘を立てかけてみました。サイズがコンパクトなのでたくさん傘を立てることはできませんが、一人暮らしで1~2本の傘を立てたい時に便利です。

 私は今まで、使用後の傘が乾くまで玄関の外に出していたのですが、この傘立てがあれば濡れた状態でも玄関に保管することができそうです。こういう、さりげなく便利なレイングッズが100円で購入できるのは嬉しいですね。

 プチプラで手に入る便利なレイングッズを活用して、憂鬱な梅雨シーズンを楽しく乗り切りましょう!

<文/渕 富良子>

【渕富良子】

【プチプラコ】プチプラ&100均ウォッチャー。お気に入りのアイテムをインスタで公開中。

Instagram:@puchipuraco

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング