汗に紫外線…夏の乾燥ダメージケアに役立つ冷感グッズ4選

女子SPA! / 2019年8月21日 15時45分

 肌のお手入れはきちんとするのに、冬場のように乾燥しないからいいや…と夏のボディケアはおろそかになっていませんか? 実は、目に見えて乾燥していなくても、汗や紫外線、冷房などによりボディや髪はかなりのダメージを受けています。

 しかし、暑いとお手入れ自体つい面倒に感じてしまいがち。そこで夏のボディ&ヘアケアを快適にしてくれる冷感グッズを集めてみました。

※価格はすべて税抜きです。

◆夏場のドライヤーが快適に。

クーリスト【スカルプクーラー】100g 1,200円

 体感マイナス5℃のクールなローションが汗まみれになりがちな夏場のドライヤータイムをグンと快適にしてくれる画期的なアイテム。使い方は、洗髪後の頭皮に直接塗布し、全体にいきわたるように優しく頭皮をマッサージしてからドライヤーで乾かすだけ。

 引き締め成分のワレモコウエキスとメントールが毛穴をキュッと引き締め、12種類の植物エキスが頭皮にうるおいを与えてくれます。傷んだ髪を補修してくれる美髪成分パンテノールも配合しています。

◆1日中日差しを浴びて疲れた肌に。

べっぴんボディ【クイックメンテジェル】120g 1,500円

 身体をほぐしながらリフレッシュ&メンテナンスしてくれる冷感ボディジェル。筋肉や肌を構成するアミノ酸がうるおいを補給し、ホエイプロテインがしなやかな肌へと導いてくれます。アルニカエキス・メントール配合のジェルが肌の角質層まで浸透。スポーツ後の火照った身体や、1日中日差しを浴びて疲れた肌、立ち仕事などでむくんだ脚をさわやかにクールダウン。

◆ヒンヤリ感とうるをいを。

フェルナンダ【フレグランス モイストボディジェラート マリアリゲル】120g 1,400円

 ブルーを基調とした上品かつさわやかなパッケージのこちらは、商品名の通りジェラートのようなテクスチャーのジェルが心地よくてやみつきになります。次世代保湿成分リピジュアに加え、保湿成分ダイヤモンド末とプラチナコロイド(白金)を新配合。うるおいを閉じ込めつつ、すべすべな肌を実現してくれます。冷凍庫で凍らせて使うと、よりヒンヤリ感が増すのでおすすめ!

 マリアリゲルはフェルナンダのアイテムの中でも特に人気の高い、ジャスミン、バラ科の洋なし、すずらんなどが織りなす上品でウォータリーな香りです。

◆爽やかボディスクラブで、すべすべ地肌に。

ワンダーハニー【クールボディスムーサー シトラスミント】200g 1,600円

 きめの細かい天然ソルトをたっぷりと使ったシャーベット状のボディスクラブ。濃厚なテクスチャーで、マッサージ中にも流れることなくしっかりと肌にとどまってくれます。

 メントールのさわやかなクール感はバスタイムのボディケアを至福のひと時に変えてくれます。パッションフルーツエキス・アルゲエキス(肌引き締め作用)、レモングラスエキス・ローヤルゼリーエキス(肌整作用)、北海道産アカシア蜂蜜(潤い作用)配合で、ボディラインがキュッと引き締まるような心地とすべすべな素肌を同時にGETできます。

 気になるアイテムはありましたか?

 筆者はワンダーハニーの冷感グッズを毎年愛用しているのですが、見た目も可愛いので友人などへのちょっとしたギフトにもおすすめです。8月も終盤ですが、まだまだ暑い日が続くのでこれらの冷感グッズが活躍すること間違いなし。みなさんも是非取り入れてみてください。

<文/鈴木美奈子>

【鈴木美奈子】

雑誌の読者モデルから2児のママに。現在はライターとして、コスメ・美容、家事コツなどの記事を執筆。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング