「シュッと、顔を一回り小さくする」むくみ解消マッサージ+簡単ヨガ

女子SPA! / 2019年9月22日 8時45分

3. 右ひじを斜め後方に引き呼吸を5回

 こんにちは。ヨガインストラクターの高木沙織です。

 暑さも落ち着き、だんだん秋めいてきました。秋~冬はボディは洋服で隠れるため、夏に比べて顔が強調されやすい時期とも言えます。

 ヘアスタイルやファッションももちろん関係してきますが、顔そのものがムッチリとむくんでいては全身がボリュームアップして太ったかのように見えてしまうので、むくみ対策は必須だと言えるでしょう。

 今回は、顔のむくみをスッキリさせる方法を紹介していきたいと思います。

 顔のむくみが気になるときは、頭部と頸部のリンパの流れに沿った軽いマッサージと、頭頂部を下に向けて顔の血流を促すヨガのポーズがオススメです。

◆まずは準備運動をしよう

1. 円を描くように首を回す×左右各5回を目安に

2. 右手を左側頭部に添え、頭を右側に倒し呼吸を5回

3. 右ひじを斜め後方に引き呼吸を5回

4. 反対側も同様におこなう

◆マッサージでリンパの流れをよくする

1. 両手の人差し指~薬指をあごの下に添える

2. 指先を耳のうしろまで動かしたら、首筋を通って鎖骨、肩まで流す×5回

◆ヨガ・魚のポーズで顔をスッキリ!

1. 床に仰向けになる

2. 二の腕を背中の下にしまい、手のひらは下に向けておく

3. 肘で床を押して背中を浮かせ、頭頂部を床についたら呼吸を5回

※ 首を痛めないようにゆっくりとおこなう

4. 肘で床を押して頭部を浮かせたら、ゆっくりと仰向けの姿勢に戻る

 夜におこなってもよいのですが、朝におこなうと顔がシュッとしてメイクの仕上がりが変わってきます。

 顔をスッキリさせて全身痩せ見え。むくみが気になるみなさん、ぜひ試してみてくださいね。

<文/高木沙織>

【高木沙織】

美容ライター/ヨガインストラクター/ビューティーフードアドバイザー/スーパーフードマイスター。多角的に美容・健康をサポートする活動を行っている。過去には『AneCan』『Oggi』の読者モデル、ファッションモデル、ナレーター等も経験。Blog、Instagram:@saori_takagi

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