ブラはいつから付け始める?親が知っておきたいポイント2つ

女子SPA! / 2020年1月23日 15時45分

 娘はそろそろブラジャーを着ける時期なんだろうか……と悩んだりすることってありますよね。ママ友に聞いてみても、成長には個人差がありますから、あまりあてにはなりません。

 ワコールが2012年に調査した際も、娘の初めてのブラジャー選びに50.2%の母親が「不安」と回答し、娘側も44.2%が「不安」と答えています。2012年だとかなり前感がありますが、2018年には10歳以降、からだの成長が進むにも関わらず、母親への「下着」についての相談頻度は下がっているというアンケート結果もあり、あまり状況は変わっていないように感じられます※。

 なので、今日はファーストブラをつけ始めた方がいいタイミングや、オススメのファーストブラの特徴についてご紹介をしていきます!

◆「◯歳になったからファーストブラ」ではない

 体の成長は人それぞれです。なので、「まだ小学生だから必要ない」というわけではありません。

・バストが膨らんできて、走ると揺れや痛みを感じる

・バストトップ(乳首)が気になる

・ヴァージスライン(バストの付け根)がわかってくる

 これらのうち1つでも当てはまる場合は、ブラジャーをつけ始めるのがオススメです。

◆10代の下着選びのポイント2つ

 10代のバストはまだ成長途中で、3ヶ月に一度採寸をして、小さくなってしまっていたりしないか確認することが重要です。そして、お肌だけではなくバスト自体にもハリがある10代のバストの特徴に合わせたブラジャーを選ぶことも大切なポイント。

①あまり締め付けないもの

②素材が優しく、よく伸びるもの

◆①あまり締め付けないもの

 成長途中なので、購入の時点でしっかりしたつけ心地すぎると、すぐに苦しくなってしまったり「ブラジャー=苦しいもの」というイメージがついてしまい、ブラジャーに対する抵抗感が生まれてしまったりします。なのでオススメなのは締め付け感が少ないものがおすすめです。

◆②素材が優しく、よく伸びるもの

 よく汗をかく場合は特に天然繊維でよく汗を吸水してくれるものがおすすめです。バストにハリがあるので、天然素材で柔らかいものだとバストを刺激せず程よく守ってくれます。さらによく伸びるものだと動きやすくて抵抗感がありません。



◆オススメのファーストブラ

①【ノンワイヤーブラジャー】

 ワイヤーが入っておらず、つけ心地が楽です。カップ(ブラジャー本体の中に入っているパッドのようなもの)の形が、丸や三角などいろいろあります。ものによってフィット感も変わってくるので試着をして確かめてみてください! ホックがついていて、ブラジャーをつける感覚を掴めるものがおすすめです。もちろんかぶるタイプでも問題ありません。

◆②【ソフトワイヤーブラジャー】

 普通のワイヤーブラジャーよりも、ワイヤーが柔らかいものです。バストの揺れがあまりにも気になる場合は普通のワイヤーがオススメですが、いきなり硬いワイヤーだと違和感を感じる場合があります。

 なので、ソフトワイヤーもしくは細めのワイヤーで圧迫感を減らしてあげるのもオススメです。

◆③【スポーツブラ】

 スポーツをしている、たくさん体を動かす機会がある場合や、まだブラジャーっぽいものが苦手な方にはスポーツブラから挑戦するのもオススメ。ですが、バストが急激に成長している場合にバストを潰してしまうスポーツブラを長時間つけると苦しくなったり、柔らかすぎるものは支えきれずに揺れてしまったりするので、バストの成長をみながら選ぶのがおすすめです。

◆実は要注意。便利なカップ付きキャミソールの落とし穴

「ブラジャーはまだ早そうだから、カップ付きのキャミソールでもいいのでは?」と考えている場合は要注意です!

 一体型(カップの取り外しができないタイプ)のカップ付きキャミソールはモールドカップがほとんどです。モールドカップは、丸みがすでについていてバストの形に合わせるのではなく、つけるだけでその形になるものがほとんどです。なので、まだ成長中でハリがあり、ボリュームもそこまでないのにカップ付きキャミソールをつけてしまうと浮いてしまい、トップ(乳首)はカバーできても中で揺れてしまったりパカついて違和感があったりします。

 カップ付きキャミソールにする場合は、フィットしやすい三角型のものがオススメです。

※ワコールの啓発活動「ツボミスクール」で行った「娘のブラジャーに関する母親の意識・行動調査」(2011年4月~12月、小学校4年生~中学校1年生の女子を対象)

ワコール「10歳キラキラ白書2018」(2017年9月~12月、「ガールズばでなび」訪問者3,299名、うち10歳321名を対象に行ったインターネット調査)

<文・イラスト/ちーちょろす>

【ちーちょろす】

下着の魔法使い。販売員時代の知識を活かして、下着で自分に魔法をかけるための知識をnoteやTwitterで発信中。特技はサイズを当てること。趣味は下着屋さん巡り

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング