同棲3年目の年下カレに結婚願望がない…アラフォー女性の悩み

女子SPA! / 2020年11月19日 15時47分

写真

付き合い初めの頃の香織さんと彼

 昨今、女性の生き方は多様化してきていますが、一方で結婚に憧れる女性が多いのも確かです。なかには「彼が結婚に決断してくれなかったから別れることにした」といった、苦渋の選択をする人も。

 今回、話を聞いた都内のアパレル会社に勤務する山村香織さん(仮名・38歳)も、そんな選択に悩んでいる1人です。

◆年下彼と同棲して3年。結婚は…

「同棲して3年になる彼は、私の5つ年下の33歳。見た目もカッコよくて性格も優しいし、私にはもったいなさすぎるくらいの人。年収は彼のほうが遥かに多いので、家賃から生活費まで、彼がほとんど出してくれています。

 周りから見ても申し分なく、よく友人からは『結婚しないの?』とか、うちの親からも『子どもは早く作ったほうがいいよ』とは言われるんですが、たった1つだけ彼に不満があって……。彼に結婚願望がまるでないことなんです」

 そう肩を落とす香織さん。付き合った当初は香織さん35歳。彼は30歳でしたが、年齢などを考えて、今までに結婚の話は出なかったのでしょうか?

「最初の頃は結婚の話が出たこともあったし、万が一、子供ができたらすぐにでも籍を入れようね、と彼も言ってくれていたんです。でも、一緒に住んで3年経って、特に避妊をしているわけでもないのに私は1回も妊娠することはありませんでした。恐らく、私か彼に何らかの原因があると思うのですが、私も子供がほしいという願望があんまりないので、病院には行ったことはありません」

 香織さんはそんな彼に、何度も結婚して欲しいと迫ったことがあります。

「彼はいつの間にか結婚願望がなくなっちゃったみたいで。結婚の話になると毎回、私がテンパってしまい変な空気になってしまうんです。私は今の幸せな生活を壊したくないし、万が一選択を迫って別れるなんてことになったら、ショックが大きすぎて……。今は結婚願望のない彼にダラダラと依存して生きている……という感じですね」

◆経済面でも彼に依存している

 結婚はしたいけれど、彼と別れるのは絶対に嫌だという香織さん。彼女が彼にそこまでこだわる理由とは一体、何なのでしょうか。

「それは彼のことが大好きだからですよ。今まで何人か付き合ったことはあるけれど、もう別格ですね。今までは付き合って2年もすれば、私のほうから飽きてしまってフッてしまうことが多かったんですが、彼に対しては毎日一緒にいても好きだと思えます。

 私は彼にくっつくのが好きで、よく彼にウザがられることもあるんですが、基本的にケンカもなく仲良くやっています。レスというわけでもないし、彼は基本的に仕事が終わったらすぐに家に帰ってくるので浮気をしている様子もない。でも、結婚願望だけはどうしても出ないこないようなんですよね……」

 すっかり彼に対して依存してしまっている香織さんですが、経済面でもそうだとか。

「彼と付き合う前は都内で実家暮らしをしていまいた。でも昨年、父親が定年して実家が地方に引っ越したので、もし彼と別れたら1人暮らしをしないといけなくて。別にお金がないというわけではないのですが、独身の同じ歳の女性に比べると貯金は遥かに少ないと思います。彼のことは好きだけれど、経済面でも彼に依存してしまっている部分はありますね」

◆「もう、事実婚でもいいのかな?」

 一方、彼も香織さんに依存している部分があるそうです。

「彼も仕事が忙しくて家事がほとんどできないので、その面では私に甘えているところもあるかもしれませんね……。最近はもう事実婚でもいいのかな? とかいろいろ考えるようになってきちゃって。本当は結婚したいのに友達の前では強がっている自分がいます。年齢的にも、子どもを作るのであれば早くしたほうがいいんだろうし。彼とちゃんと話し合ってみるべきなんですかね……」

 もしかすると彼は、自立した大人の女性とであれば結婚を考えるのかもしれません。事実婚はお互いが話し合って出した答えなら良いと思いますが「結婚できないから仕方なく」と決めることではないような……。

 どちらにせよ、香織さんがこのままではいけないと思っているのであれば、まずは彼と冷静に話し合うことが大切なのでしょう。

<取材・文/結城>

【結城】

男女観察ライター。鋭い視点で世の男女を観察し、 夫婦問題からイタい火遊びまで、幅広いエピソードを華麗に紡いでいく。Twitter:@yuki55writer

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング