1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

運気を下げるキッチン7ケ条。鑑定士・村野弘味がビンボー芸人の家を徹底チェック

女子SPA! / 2021年10月7日 15時46分

写真

井上さん(中央)宅を、村野さん(右)が鑑定

『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系)などに出演し、注目を集めている開運鑑定士の村野弘味さん。九星気学に家相や方位学、風水の要素を取り入れた「村野流鑑定術」のエッセンスを詰めこんだ最新刊『絶対!運がよくなる 家相・方位占い』も話題となっています。

 そんな村野さんが今回訪れたのは、お笑いコンビ「ブルーザー」のツッコミ担当の井上ポイントさんのご自宅です。節約の達人で、2年間で100万円分のポイントを貯めてハワイ旅行を実現するなど「ポイ活芸人」として活動中のポイントさん。その運気は果たして?

◆住まいは2LDKの公団

 ポイントさんの住まいは湾岸エリアにある公団で、間取りは2LDK。この家に妻のマキコさんと二人の子どもと暮らしています。

 悩みや鑑定してもらいたいことはありますか?という村野さんの問いかけに、「やっぱり金運というか、仕事運が特に聞きたいですね」とポイントさん。現在、芸人以外にカスタマーセンターや専門学校講師などアルバイトを4つ掛け持ちしているそうで、やはり芸人としての将来が気になるよう。

 そこでまず村野さんはポイントさんの宿命をチェック。宿命は簡単にいうと、もって生まれた人生の設計図で、生まれた年月でそもそもの性格や能力がわかるのだそう。

◆運をいかしきれていない

「ポイントさんは八白土星5月生まれ。大成功するかしょぼくれるのか、人生がはっきりする人です。人と同じことをしていても結果は出にくいのですが、人の3倍努力すると大きなリターンを得られるタイプ。安定とは無縁で、物事を大きく動かすべき人ですね。その意味で実力勝負のお笑い芸人という職業はとても合っています。ただ……残念ながら運をいかしきれていない……」(以下、コメントは村野さん)

 村野さんによると、宿命に沿った生き方ができると運気は上がり、とても生きやすく、逆に宿命から外れた生き方は努力が実りにくく、運気も上がらないのだそう。

 ポイントさんはもっているエネルギー値は高く、ハジけて生きるべき人なのだが……現状は地道なアルバイトに勤しむなど宿命どおりとは言い難い。

◆ものが多すぎて、気の流れが悪い!

 しかも、この家に引っ越しをした時期と方位が悪かった……。

「人は磁場からの影響を受けていて、いい方向に引っ越すと、仲のいい友達といるような楽しい気分になって頑張れます。でも、悪い方向へ引っ越しをしてしまうと、その逆。疲れやすく、何をやってもうまくいかなくなる。その影響は家族全員に、次の引っ越しまで続きます」

 そして、村野さんは家相にも問題があると指摘。

「この家はものが多すぎます。家の中にも気が流れていているのですが、ぎゅうぎゅうに、しかも乱雑に置かれていると気の流れが悪くなります。人間だってすし詰めの満員電車に押し込められていたら気分が悪くなりますよね。それと同じで、この家は気の流れがよくないんです」

◆キッチンでやりがちな家相NG

「占いは、いいことは気にとめる程度」というポイントさんだが、村野さんの言葉に意気消沈気味。神妙になる井上夫妻。

「運気を上げていくにはどうしたら……」という妻・マキコさんの問いに、村野さんは「まずは家の片付けをしましょう」とキッパリ!

「自分とまるで合わない仕事に就いていたら、軌道修正は大変です。でも、ポイントさんはちゃんと宿命に合った職を選んでいる。それだけで十分、運はいいんです。これから運を引いていけばいいわけで、それが、ものを捨てて片付けるだけでできるのですから、ある意味、簡単だと思いませんか?」

 ここから、村野さんの具体的なアドバイスがスタートです。まずはダイニングキッチンから。

◆NG1 北西にものが出しっぱなし

「ポイントさん宅のキッチンは北西に位置します。北西は仕事や出世に関わる方向。支援にも関係しますので、ここが汚いと人からのサポートが期待できません。シンク周りはものがいっぱい。毎食のお料理の手間を考えると気持ちはわかりますが、お掃除が面倒くさくなって汚れがち。結果、運気を下げることにつながってしまいます」

◆NG2 冷蔵庫の家族写真/冷蔵庫の上の鍋

「冷蔵庫の扉に家族写真を貼ると、家族の関係が冷え込みます。家族や友達など大切な人との写真や手紙を貼るのはやめましょう」

「また、冷蔵庫の上にお鍋などを置くのはおすすめしません。冷蔵庫は陰で、そこに火にかけるものを置くと、気が乱れますよ」

◆NG3 ドライフラワー

「インテリアとしてドライフラワーを飾る人は少なくありませんが、ドライフラワーはすでに生を終えたもの。飾っていると気が塞がってしまいます」

◆NG4 床に食品を直置き

「缶詰などの食料品を直接床に置くと、健康運が下がります。健康で働けなければ生きていけません。その意味で健康は運の源ですから注意しましょう。もちろん、食材をストックすること自体は問題ありませんよ。ただ、備蓄も収納できる範囲の量にしましょう」

◆NG5 西にオーブンやトースター

「西はお金が動く方位で、またコミュニケーションや出会い、楽しさといったことに関わる方位でもあります。そのため西にオーブンやトースターなど、火に関係するものを置くと、お金を燃やすことに通じます。また、楽しいことが起こりにくくなるんです。ただ、配置の関係で西にしか置けないということもあります。清潔に整理整頓しておけば問題はありません」

◆NG6 コゲついて汚れたヤカン

「汚れたものでお湯を沸かすと、口から陰の気が入ってきます。健康運に悪影響があり、『がんばろう!』という気が起きなくなります。欠けたお皿を使うのも同じ理由で×」

◆NG7 多すぎる遊具

「小さいお子さんがいるので仕方がないんですが、ポイントさん宅は遊びに関連するものが多いですよね。遊び関連のものが多いと、お金が出ていってしまいます」

◆お金の流れが悪い人は捨てられない人?

 村野さんから次々、繰り出されるダメ出しに、「『何かに使えるかも』と思ってつい捨てられなくて……ものがたまっていくんです。片付けなきゃと思いながら、見て見ぬふりをしちゃって」とマキコさん。ポイントさんも、「つい、面倒臭くて」と本音がこぼれます。

「お子さんが2人いるとなかなか片付かないし、掃除をする時間も作れないですよね。でも、捨てられないというのは、気持ちの表れでもあるんです。不安だから溜めてしまうんです。お金の流れが悪い人は溜め込みやく、ものだけでなくストレスや自分の本音も出さずに溜めてしまいがち。でも、誤魔化してやり過ごしているとある日突然、問題が爆発ししてしまいますよ」

「とりあえずとっておく」「もったいないから捨てられない」というのは、身に覚えのある人も多いのでは? 村野さんの家相鑑定、まだまだ続きます。

【村野弘味(むらの・ひろみ)さん】

開運鑑定士。家相学、方位学、九星気学、四柱推命、心理学などをもとにした「村野流開運術」で、これまでにのべ2万8000人の鑑定を行う。不動産に詳しく運気の上がる土地や自宅の建築、購入などのアドバイスにも定評がある。 フジテレビ系『突然ですが占ってもいいですか?』に家相占い師として出演し、話題に。同番組公式ムック『とにかく運のいい家に住みたい!』の監修を務める。最新刊は『絶対!運がよくなる家相・方位占い』、YouTube:「心の開運/九星気学 弘味・チャンネル」Twitter:@kigaku_murano

【井上ポイントさん】

1983年、東京都生まれ。早稲田大学教育学部卒。お笑いコンビ「ブルーザー」のツッコミ担当。2021年5月に井上ブルドーザーから現在の芸名に改名を果たす。極度の節約好きで、ポイントやキャンペーン情報に精通している。ブログ「井上ポイントの貧乏だけどこれだけ楽しんでますブログ」、ユーチューブ「いの得ちゃんねる」にて日々、お得情報を配信中(Twitter:@InoueJuniti)

<取材・文/鈴木靖子>

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング