1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

ニトリ “やかんにもなる鍋” が便利で感動!つるりんっと洗えちゃう

女子SPA! / 2021年11月18日 8時45分

写真

 頻繁に買い替えるものではないキッチンアイテム。筆者の家にも結婚当初からかれこれ10年以上使っているフライパンなどがたくさんありますが、今ではリーズナブルで機能性の高いアイテムがたくさん登場していますよね。

 これまで特に不便に思っていなかったものの、最近鍋やケトルを新調する機会があり新しいキッチングッズを取り入れたらあまりの便利さに「リアルにお値段以上!」と驚きました。

 そう、筆者が買ったのは「ニトリ」のアイテムたち。購入以来毎日のように愛用している3アイテムを紹介します。(価格はすべて税込です)

◆ニトリ「IH ケトル兼用鍋」1.9L/1,518円、2.4L/1,790円

 長年愛用していたホーローケトル(やかん)の木の取っ手部分が壊れてしまい、気に入ったものが見つかるまでの繋ぎとして買ったのがこちら。適当に選んでしまったものの思いのほか使い勝手が良く、結局我が家のメインケトルの座を勝ち取りました。サイズは1.9Lと2.4Lの2種類あり、ガス火もIHもどちらもOK。

 最大の魅力は“洗いやすい”ということ。今まで使用していたケトルはTHE・やかんといった一般的な形状で洗いづらくそれがとてもストレスだったのですが、このケトルは凹凸が少ないため洗いやすく拭きやすいんです。口が広い&注ぎ口が筒状になっていないので泡残りに気付かないということもないし、内側がフッ素加工になっていてササッ&つるりん! と洗うことができます。

◆鍋としても使うことができるのも特徴

 そしてケトル兼用鍋ということで、鍋としても使うことができるのも特徴。レトルト商品を温めたり、野菜を茹でたり、スープを作ったりと幅広く活用することができます。

 ガラスのフタなので、フタをしていても中の様子が一目瞭然。収納する時にはフタを注ぎ口に合わせて縦にすれば、本体の中にするっとIN。高さを抑えることができます。

◆ニトリ「IH 二層鋼グリルパン 片手」814円~1,017円

 何となく便利そう、と軽い気持ちで購入したものの、ものすごく出番の多いグリルパン。大きさは16cmと20cmから選べますが、元々持っている中サイズのフライパンとスキレットの間のサイズのフライパンを買い足したくて、ちょうどいい大きさだった20cmを購入しました。

 IH・ガス火兼用で、普通のフライパンとして使うだけでなくオーブンや魚焼きグリルもOKとマルチに活躍してくれます。オーブンで焼いたらそのまま食卓へと出すことができるのも魅力。

 同じような使い勝手のスキレットはずっしりと重いですが、このグリルパンは20cmタイプで重さ約390gと軽量。片手でラクラク持つことができ、洗う際にも助かります。軽くてこびりつきにくくお手入れも楽、そして耐久性も高いということでキャンプなどのアウトドアでも重宝しそう。

 我が家では使っていませんが、別売りで専用のフタ「スキレットグリルパン用 蓋」もあります。

◆ニトリ「油はね防止ネット」349円~499円

 油は跳ねるものだから汚れたらコンロを掃除するしかない、と思って日々過ごしてきた筆者。そう割り切っていても、やはり調理後のベタベタになったコンロ周りを見てはげんなりする毎日。そこで買ってみたのが油はねを防いでくれるネットです。

 ネットに取っ手がついただけの至極シンプルな作り。幅が22cm、26cm、30cm、34cmと4種類あるので、揚げ物や炒め物で出番の多いフライパンのサイズをよくチェックしてから買うことをおすすめします。

 揚げ物をした後のコンロ周りがこちら。指で触ると少し油っぽさを感じますが、見た目にはわからない程度。本当に油の飛び散りが少なくなり掃除が劇的にラクになりました。もちろん油はねをゼロにすることはできませんが、これを使うのと使わないのとでは雲泥の差。揚げ物だけでなく炒め物の時にも愛用しているのですが、油はねによる火傷に怯えることもなくなりました。

 さらに嬉しいのが、野菜などを茹でた時の湯切りなどにも使えるという点。調理中に水分や油を少し捨てたいという時にも◎。

◆もっと早く買い換えればよかった!

 普段使っているキッチングッズを今までより少し便利なものに変えると、料理をする、お湯を沸かすなどのいつもと同じ作業をするだけでも何となく心が躍ります。

 こんなことなら、もっと早く買い換えればよかった! みなさんもキッチングッズの見直しで、日常に便利さとワクワクをプラスしてみてはいかがですか?

<写真・文/鈴木美奈子>

【鈴木美奈子】

雑誌の読者モデルから2児のママに。現在はライターとして、コスメ・美容、家事コツなどの記事を執筆。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください