1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

「きな粉が便秘とダイエットに効く」はガチ!最新の研究が証明。パンにかけるだけでもOK

女子SPA! / 2023年12月6日 8時46分

写真

 きな粉は、常温で保存できる上に栄養価が高いので、常備しておきたい食材です。通常の大豆よりも「オリゴ糖」などの成分が凝縮されており、さまざまな健康&ダイエット効果が期待できます。便秘に効く食材としても有名ですよね。

 とはいえ、きな粉は本当に便秘に効くのか? ダイエット効果はあるのか? どれくらい食べれば良いのか……? など疑問があるかもしれません。そこで今回は、最新の研究結果を基にきな粉の効果やおすすめの食べ方をご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね!

◆きな粉は便秘解消に効くの?

 きな粉には食物繊維やオリゴ糖が多いから、便秘に効く! と見聞きしたことがあるかもしれません。では、本当に便秘解消に効くのでしょうか!? 結論から言うと……便秘タイプが下記「B」の人には特に効果がある! と言えます。

 実は、便秘にはいろいろな種類があり、便秘に困っている人で一番多いのが「機能性便秘」と呼ばれるもの(※1)。さらに、機能性便秘の中でもまたタイプが分かれるのですが(ややこしいですよね……笑)それが、主にAタイプとBタイプです。

 100%ではないですが、以下のように分けられます。

 Aタイプ:便の材料が足りていないパターン

 Bタイプ:材料は足りてるけど腸の動きが鈍いパターン

 Cタイプ:その両方が合わさったパターン

◆こんな便秘の状態なら、きな粉は効果的!

 きな粉は、Aタイプの便秘にも効果はありますが、特にBタイプの方に効果的なのです! 理由は、腸の動きを活発にする作用が強いから。腸を活発にするには、腸内細菌の種類や数を増やすことが大切です。

 そして、きな粉に多い「ケストース」は、腸内細菌の数を増やすために優れた成分であると報告されています(※2)。つまり、それだけ腸を活発にするパワーが強いのです。

 もちろん、腸を活発にするには、運動など外部からの刺激も大切。なので、きな粉パワー! をほどよく取り入れながら、体を動かすことも改めて意識してみましょう。実際にどれくらい食べれば良いのか? については後述しますが、その前にダイエット効果もお伝えしますね。

◆きな粉のダイエット効果

 きな粉は、ダイエットにも役立つことも分かっています。さまざまな作用がありますが、今回は腸内細菌に関わるダイエット効果を見てみましょう。

 アメリカで行われた研究では「人の腸内に住んでいる細菌の種類」と「体脂肪や血糖値」などとの関係が報告されています。その結果、腸内に酪酸菌(らくさんきん)と呼ばれる細菌が多い人ほど、

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください