1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

デートで1杯2500円のコーヒーをおごらされ…出会った男女が“深まらない”理由に「意外な犯人」

女子SPA! / 2023年12月9日 15時47分

写真

恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

これまで1000人以上の「出会いがない男女」の相談に乗ってきた筆者ですが、かつては髪もボサボサで化粧もしない“完全なる非モテ”。「人は変われる」を自ら実践し、多くの方々の「もったいないところ」をご指摘してきた経験から、誰も言ってくれない「恋愛に役立つリアルな情報」をお伝えします。

◆男性の負担するデート代は平均8339円

いつか家族が欲しい。だから婚活しているけれど、婚活が辛い。そんな声が珍しくなくなりました。マッチングアプリが普及して出会う方法は増えたのに、そこは激しい競争の場なのです。

マッチングアプリ大学が、10代~40代の「現在恋人がいる、もしくは1年以内に恋人がいた男女282人」を対象に実施したアンケート調査(調査日:2023年9月5日~9月15日)によると、男性が支払う1回のデート代は平均8339円で女性の約2.5倍。また男性が1カ月間に払うデート出費は、平均で2万8353円だそうです。

これから恋人を探そうとしている恋活・婚活中の方の場合、もっと出費がかさむ場合があります。今の婚活は同時並行で複数人の異性と進み、恋人ができたとしても数十人の異性と会いることが多いのです。

今回は、デート代を負担する婚活中の男性に取材しました。取材に協力してくれた鈴木さん(仮名・28歳)は、東京ではない関東在住です。婚活開始は1年半前で、はじめはマッチングアプリだったそうです。アプリでうまくいかず、約半年前に結婚相談所に登録しました。

なお28歳は、結婚相談所の男性の中では若い部類です。

◆高級ホテルのラウンジ、コーヒーは残業代1時間分

「え! こんなに高いの! ドリンク1杯が残業代1時間分だ」

声には出さないまでも、初めて結婚相談所のお見合いをした鈴木さんがまず驚いたのは、新宿の某高級ホテルのラウンジのコーヒー代でした。

鈴木さんは婚活で初めてホテルのラウンジというところを利用。彼だけでなく、アラサーならホテルのラウンジを日常的に使ったことがない方が多数派なのではないでしょうか。

鈴木さんが初めて利用したホテルはお見合いのメッカで、ドリンクは1杯1500~1700円ぐらいします。私の記憶では、同じホテルをコロナ前に利用した時はコーヒー1杯1100円ぐらいだった気がします。それでも高いと思うのですが、ここ最近の値上がりの影響で1.5倍ぐらい高くなっているのです。給料が1.5倍になっているのならいざ知らず、収入は横ばいなのにラウンジのドリンク代は値上がりしています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください