1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

“引き寄せの法則”にハマる女性が「だいたい可愛くない」理由。38歳・恋愛経験ゼロ女性の“後悔”

女子SPA! / 2024年4月6日 15時47分

写真

こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

これまで「変わりたい」「結婚したい」と相談に来られた1000人以上の方々のうち、4割ぐらいが「一度もお付き合い経験がない女性」。そして筆者自身も20代まで、化粧もせず髪もボサボサの“完全なる非モテ”でした。一念発起して自分を変え、皆さんの“もったいないところ”をアドバイスしてきた経験から、恋愛・婚活に役立つリアルな情報をお届けします。

◆「引き寄せの法則」にハマる女性が“可愛くない”理由

恋愛ノウハウにもトレンドがあります。何年か前に、スピリチュアルや「引き寄せの法則」関連の本が書店に並んだ時代がありました。その流れで、「心の中から叶うと信じると理想の男性を引き寄せる」という恋愛ノウハウが流行った時代があったのです。

申し訳ないのですが、この引き寄せ系恋愛テクにハマった女性のほとんどが可愛くないのです。というのも、祈って願って待つだけで、自分を磨く努力や出会うための行動をしないからです。

大谷翔平も「憧れるのをやめましょう」と言っていたし、自分を信じるのが大事というのはその通りだと思う。しかし、大谷選手は一流のプレイヤーになるため切磋琢磨して常人以上の努力をしたのではないでしょうか。

努力をしたうえで“信じる”なら分かります。でも私が見てきた限り、引き寄せの法則にハマる女性は、祈って願ってただ待つのです。いくつかの本に書かれていたのが「結婚したい男性の条件を書きだすとぴったりの男性が現れる」というものでした。

引き寄せの法則に昔ははまっていたという美和さん(仮名・38歳)は、一度もお付き合い経験がありません。何も引き寄せられず、私生活の変化がないまま年齢だけが上がり、最近は少し引き寄せの法則に懐疑的。行動しないといけないのかもしれないと思うようになってきて、私のところへご相談にやってきました。

◆マイナスの意味で年齢不詳の“幼いおばさん”

美和さんも、結婚したい相手の条件を書きだしていました。

条件を書きだすこと自体は別に悪いとは思いませんし、自分と向き合うためにも有効だと思うのです。漠然と「普通の男性」を探して無数の申し込みをこなして疲弊する女性もいるので、自分と向き合い条件の整理をすることは大事です。ただし、人気がある女性の場合の話です。

美和さんの場合、スピリチュアル好き女性になぜか多い、体型が隠れるもっさりした服で、表情が無防備です。38歳より幼くも老けても見える、マイナスの意味で年齢不詳の“幼いおばさん”でした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください