1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

ママ友カーストに影響も…マイホームを建てるときに“お金をかけるべき箇所”をプロに聞いた

女子SPA! / 2024年4月3日 8時45分

写真

※イメージです(以下、同じ)

 マイホームを建てる。一世一代の買い物で、夢もふくらみます。総額数千万円にものぼるマイホーム作りでは失敗をしたくないものの、のちに、数十年と続くローンの支払いに嫌気が差すケースもあるとか……。

 何が理由なのか。工務店の営業マンとしてスタートした住宅業界でのキャリアは18年以上。マイホーム情報管理アプリ「マイホム」、プリフィックス注文住宅「PlusMe(プラスミー)」などを手がける、株式会社マイホムの代表取締役・乃村一政さんに聞きました。

◆外観がみすぼらしくて住宅ローンに絶望

 マイホームを建てた経験がない人でも、数十年と返済が続く住宅ローンの支払いは長い道のりだと想像が付くはず。しかし実際は、志半ばであきらめかけてしまう人もいます。かつて工務店の営業マンとして、住宅に夢を描く多くの家主を相手にしてきた乃村さんは、「住宅ローンの“払い甲斐”がある家にするには、外観にお金をかけるべき」と主張します。

「前提として、希望していた予算内で理想のエリアにマイホームを作れる人はまれです。多くの人は、完成後に何かしらの後悔を残すもので、次第に、住宅ローンの支払いに絶望を感じる人たちも少なくありません。原因は実は『外観』にお金をかけていないから、というのがあるのです。

 外観は、ある意味ではお客さんの『見栄』の象徴で、毎日の仕事から帰ってきて、自宅を見て『ああ、こんな家のために働き続けなきゃいけないのか……』と打ちひしがれる方も多いんです。過去に営業マンとして、数百軒もの注文住宅を手がけてきましたが、お客さんが外観に納得が行かず、工務店への満足度がどんどん下がっていくケースもたくさん見てきました」

◆自宅に招き入れる知り合いはごく一部

 家づくりをするなら、家自体の性能はもちろん重要なのですが、外観にもお金をかけてこだわる。住宅ローン返済のモチベーション維持の他にも、理由はあると乃村さんは言います。

「ご近所付き合いのためにも、やはり、外観には力を入れておくべきですね。賃貸であっても戸建てであっても、自宅に招き入れる知り合いはごく一部だと思います。

 実際、ほとんどの知り合いが住宅の良し悪しを判断するのは外観。部屋ごとの動線がしっかりしている、性能や設備が整っているかなどは、そこに住む人が満足できるかどうかの基準にしかならないのです」

◆ママ友カーストにかかわることも…

 戸建ての場合、購入者は「25~35歳」がボリュームゾーンで、周囲との社会的地位を「比較されやすい年代」とも指摘する乃村さん。外観は複雑怪奇な“ママ友カースト”にも、響くそうです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください