コンビニ大手3社「パン部門」で“圧倒的な存在感を放つ1社”。他2社との差を解説
女子SPA! / 2024年5月26日 8時45分
![コンビニ大手3社「パン部門」で“圧倒的な存在感を放つ1社”。他2社との差を解説](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/joshispa/joshispa_jspa_2024_1302139_0-small.jpg)
コンビニパン、レベル上がってます。
食文化研究家のスギアカツキです。『食は人生を幸せにする』をモットーに、食トレンド、スーパーマーケットやスタバ、ダイエットフード、食育などの情報を“食の専門家”として日々発信しています。
コンビニエンスストアが絶好調です。インバウンド消費に加えて、各社が独自の差別化戦略を打ち出したことで、2024年4月に発表された大手3社の営業利益(事業利益)は過去最高を更新しました。
お弁当、お惣菜、スイーツ、アイスなど、商品を見ていくと、驚くほど魅力的に進化していることに気がつくでしょう。しかも最近はコスパを実感するオリジナル商品も多く登場し、“スーパーよりも高い”という印象もかなり薄れているのではないでしょうか。
◆ファミマのパンの“圧倒的存在感”
そして今回特に注目したいのが、ベーカリーコーナー。お手頃な総菜パンや菓子パンがずらりと並び、おにぎり以上に売り場面積がぐんぐん広がっています。
そしてその実力を3社で比較していくと、ファミリーマートの圧倒的な存在感に気がつきました。えっ、そんなに違うの? セブンもローソンもおいしいのあるよ……と思っている人もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、ファミマのパンにおける強みや魅力にせまり、そのスゴさがどこにあるのかを考えてみることにしましょう。
◆ファミマは「バター」と「生クリーム」で独自の世界を作っている
はじめに結論から言いますと、ファミマのパンが愛される理由は、「バター」と「生クリーム」という2つの食材を生かし、それをわかりやすく打ち出している点にあります。
「えっ、パンだったら当たり前じゃない?」と思われそうなことかもしれませんが、単に使っているだけではありません。
バターと生クリームによって“ファミマならではのおいしい世界観”を作りあげているのです。いったい、どういうことなのか、商品を紹介しながら説明していきたいと思います。
◆クロワッサンシリーズの本気度が高い
クロワッサンが再びブームになりつつある今、ファミマではヤマザキとタッグを組み、さまざまなクロワッサン商品を生み出しています。
例えば、メロンパン生地を組み合わせた「バタークロワッサンメロンパン」(145円)、バターがポイントの「焦がしバターのクロワッサン」(118円)、しっとりとした新しい食感が特長の「生クロワッサン ダブルチョコ」(145円)。
-
-
- 1
- 2
-
この記事に関連するニュース
-
SNSで話題の”こういうのでいいんだよ朝食“ が賛否を呼んだワケ。実際に作ってみてわかったことは
女子SPA! / 2024年6月29日 8時46分
-
「イオンや業スーの激安そうめんはマズい」が覆る!驚くほどおいしくなる3つのコツ
女子SPA! / 2024年6月23日 8時46分
-
「ミスド」が廃れない3つの理由…日本創業から54年以上愛される“圧倒的強さ”を分析
女子SPA! / 2024年6月18日 8時45分
-
【ファミリーマート新商品】今週食べたい弁当・パン注目度ランキングトップ8
イエモネ / 2024年6月6日 17時0分
-
「冷凍した食材」“マズくならない”解凍術3選。「トレイに入った肉をそのまま冷凍するのは…」
日刊SPA! / 2024年6月5日 15時51分
ランキング
-
110位寝言、6位歯ぎしり、3位常夜灯をつけた…40~60代1012人調査で判明「早死にした人の睡眠特徴ワースト10」
プレジデントオンライン / 2024年7月3日 17時15分
-
2定年後に、見落とすと厄介な出費「3選」とは?
オールアバウト / 2024年7月3日 21時40分
-
3アレルギー表示漏れ→体調不良者発生…… ビアードパパが限定シュークリームの販売を中止「深くお詫び」
ねとらぼ / 2024年7月3日 14時1分
-
4Q. 納豆をより健康的に食べるには、どのような食べ合わせがおすすめですか? 【管理栄養士が解説】
オールアバウト / 2024年7月2日 20時45分
-
5痩せたい人は注目!実は有能なきゅうりの痩せ効果&食べ方
つやプラ / 2024年7月3日 12時0分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)