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「餃子の王将」2年間で4度目の値上げを発表。それでもお客が離れない“2つの理由”

女子SPA! / 2024年6月1日 8時46分

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餃子の王将を運営する王将フードサービスが業績好調

 餃子だけじゃない。

 食文化研究家のスギアカツキです。『食は人生を幸せにする』をモットーに、食トレンド、スーパーマーケットやスタバ、ダイエットフード、食育などの情報を“食の専門家”として日々発信しています。

「餃子の王将」(以下、王将)を運営する王将フードサービスが2024年5月30日、原材料価格や人件費の上昇などを理由に主力メニュー13品を6月21日より値上げすることを発表しました。

 餃子1人前(6つ入り)は、西日本で297円(以下、税込)から319円に、東日本で319円か341円に値上げされます。王将は2022~2023年にかけても3度の値上げを行っていて、2022年5月以来、これが4度目の価格改定となります。

◆4度の値上げも、売上高は創業依頼初の1000億円突破!

 これまでの値上げ発表時にはX(旧Twitter)上で「きついなぁ」、「最後の砦やったのに」、「餃子300円越えよりライス中200円超えのほうがつらいな」と落胆の声も。

 ところが王将、客数は減るどころか、おいしくなったとSNSやテレビ番組などでも話題となり、客数を増やしているのです。

 2024年5月15日に発表した2024年3月決算では、売上高1014億100万円(前年同期比9.0%増)、営業利益102億8600万円(28.9%増)、経常利益104億9600万円(14.8%増)、同期の売上高は創業以来初の1000億円を突破しています。

 値上げによって客離れが加速するお店とは、いったい何が違うのでしょうか? そこで今回は、王将のメニューからその答えをひも解くことに。餃子だけに依存しないおいしさへの追求がありました。

◆王将は、値上げとセットで「レシピ改良」を実施していた

 はじめに結論から言いますと、値上げを続ける王将が客を離さない理由は、餃子はもちろんのこと、提供メニューにおける品質向上にありました。

 王将では2023年5月に主要14品目について値上げを実施した際に、合わせてレシピの改良を実施。具体例としては、餃子は同社独自の鉄板に統一し、調理方法を均一化。ニラレバ炒めはレバーの下処理を変更するなどです。

 また、昨年11月から“美味しさのscience”をテーマにする「調理知識研修」を新たに開始。特に中華料理を作る上で欠かせない「炒め調理」の科学知識を深めることで、調理人ひとりひとりの技術向上に取り組んでいるそう。

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