1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

流行るのか!? 丸亀製麺が3年かけてドーナツを開発…。食べて確かめてみた

女子SPA! / 2024年7月2日 8時46分

流行るのか!? 丸亀製麺が3年かけてドーナツを開発…。食べて確かめてみた

 食の感動体験を追求し、すべての店で手づくり・できたてにこだわる讃岐うどん専門店「丸亀製麺」から、2024年6月25日(火)に「丸亀うどーなつ」が発売されました。

 “丸亀製麺こだわりの新感覚スイーツ”ということで 「ぜひ食べてみたい!」という人も多いのではないでしょうか。そこで今回は実際に店舗に足を運び、話題のうどーなつをレビューしていこうと思います。

◆丸亀製麺こだわりのうどんが、ドーナツに!?

 丸亀製麺のうどんは、すべての店で粉から作ることにこだわっています。

「うどーなつ」は、構想を含めると開発に約3年かかっているんだとか……。なかなか気合が入っています。

 丸亀製麺らしい“もちもちの食感”をいかすため、茹でた麺をペースト状にしたものを原料の30%以上使用。さらに白だしを加えた新感覚ドーナツなんだそう。5個入り300円で、一人3袋まで購入可能です。

 店内を進んでいくと、レジ前に「うどーなつ」が並べられていました。

 味付けはあとから自分で行うスタイルのため、まずは袋をトレイに並べてお会計を済ませます。

◆うどーなつは待ちが出るほどの人気

 味付けはスプーン1杯のパウダーを袋に入れるだけ! 店員さんにお話を聞くと、発売からとても好評とのことで、うどーなつの購入待ちが出るような時間帯もあるんだそうです。確実に購入したい場合は、オープンに合わせて店舗に行くことをオススメします。

 フレーバーは、「きび砂糖」と「やみつきカレー」の2種類で、どちらもプレーンに自分で味付けするスタイルです。きび砂糖はなんとなく味の想像がつくものの、ドーナツでカレー味というのは斬新ですよね! 2種類をさっそく食べてみたいと思います。

◆袋をよく振って味付け。いい香りが漂ってくる…

 袋を開けてみると、きび砂糖の甘い香りが漂ってきます。店内飲食、テイクアウトのどちらでも可能で、テイクアウト時は持ち帰り用の袋をいただけました。

 袋をよく振ることでパウダーをドーナツにまんべんなくまぶすことができます。

 スプーン1杯分でしっかりと全体に味付けすることができました!

◆実食! 噛むとジュワッと出汁の風味が

 きび砂糖は、優しい甘みで王道のドーナツのような食べやすさを感じました。食感は外までしっとり柔らかく、ふわっふわのもっちもち。

 今まで食べたことのあるドーナツとはまた違って、噛むとジュワッと美味しい出汁の風味が広がるのもまた、新感覚です!

 やみつきカレーは、複数のスパイスにフライドオニオン、ガーリックの旨みを加えたというなかなかの本格派。

 香辛料が効いているので、ちょっぴり大人向けの印象でした。もちもちで腹持ちが良いのに、程よい塩味もありパクパクと止まらなくなってしまうようなクセになる美味しさがあります。

◆子どもには「きび糖」が人気

 一口サイズなので小腹が空いたときの間食にピッタリ。

「やみつきカレー」のスパイシーさは子どもには少し辛かったようで、息子たちは「きび糖」がお気に入りでした。

「丸亀うどーなつ」でしか味わえない唯一無二の美味しさをぜひ楽しんでみてください!

<文・撮影/鈴木風香>

【鈴木風香】
フリーライター・記者。ファッション・美容の専門学校を卒業後、アパレル企業にて勤務。息子2人の出産を経てライターとして活動を開始。ママ目線での情報をお届け。Instagram:@yuyz.mama

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください