1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

格安ジム「chocoZAP」の「汚い」「マシンの故障も放置」口コミは本当?改善されているのか運営に直撃

女子SPA! / 2024年8月1日 8時46分

◆カラオケは大好評で、利用できる店舗の拡大を急いでいるとか

 チョコザップが展開しているサービスには、セルフ脱毛、セルフホワイトニング、マッサージチェア、ドリンクバーにゴルフ、セルフフォトなども……。(※2)これは確かに時間つぶしにもうってつけ。とくに24年3月から導入したカラオケは大好評だそうで、利用できる店舗の拡大を急いでいるとか。

 ジムにせよほかのサービスにせよ、“ガチ勢”向けというよりは初心者に向けたものであるということもポイントです。

「ジムだけで見ても、初心者や未経験の方を主なターゲットにしていて、運動上級者の方には逆に物足りないような設備かと思います。でも初心者の方からすると簡単で使いやすいものをご用意していまして、“ハードルの低さ”というのはずっと目指しているところです。

 エステ系のサービスも、こだわりのある方向けというより、たとえば専門店に行くほどではない方だったり、いままであまり利用したことがなかった方が主なターゲットになっています。チョコザップでは追加料金なしですべてご利用いただけるので、『試しに使ってみるか』というエントリー層も多い印象ですね」

 男女比も、24時間ジムの多くは男性会員が圧倒的に多いのに対し、チョコザップは「ほぼ半々で、ほんのちょっとだけ女性が多い割合」ということで、女性にも通いやすい環境ですね。

◆有人サポートを急拡大することで「マシンが壊れたまま」「不衛生」の不満を払拭

 これだけ安くて、あれこれできる。いいこと尽くめな気がしますが、しかし気になるのはネットやSNSでの評判。「機具が壊れたまま、修理されるまで時間がかかる」「掃除が十分にされていない、不衛生」といった、主に店舗の保守管理についての不満が目立ちます。

 その点について率直に質問すると、チョコザップ側もやはり課題と考えているよう。「お客様の満足度と店舗の質の向上は最優先課題と考えていまして、今年度の大きなテーマになります」として、すでに動き出しているとのことです。

 具体的には「ちょこっとサポート」というサービスを24年春から導入。これまで「無人ジム」を個性としてきたチョコザップですが、店舗のサポートをするライザップのノウハウを習得したアドバイザーを500人体制へと増員するとのことです。

「アドバイザーが定期的に巡回して、お客様にとってより快適な環境をつくりたいと考えています。たとえばマシーンの使い方がわからないとか、どういう食事がいいとか、素朴な疑問にもお答えできるようにサポートしたり。また、課題になっているマシーンのメンテナンスであるとか、店舗の清掃面についても、人が入ることによって、よりスピーディな対応ができるようになります」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください