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冷凍餃子193円、カレーをセルフで盛り放題!群馬発祥のスーパーが北関東民に愛されるヒケツを直撃

女子SPA! / 2024年8月21日 8時44分

 広い店舗においては、無いものが無いくらいの品揃えの豊富さであり、たくさんの中から商品を選んでいただけるようにPBをはじめ展開を強化しています。

 品質が高く圧倒的なお手頃価格を目指したPB商品をはじめ、飲料やスナック菓子、カップラーメンなどのお客様から支持が高いもの、さらにお惣菜やお弁当など即食ニーズも高まっていますのでそうした商品も種類を多く揃えています。

◆「足し算&引き算」の考えを大切に

――他スーパーではあまり見かけないものでは、カレーとごはんを「蓋が閉まるまで」好きなだけ容器に詰めることができるコーナーがあります。効率を重視していた考え方には反する気がしますが……。

松田さん:多くのお客様にご好評いただいている人気の高い商品です。確かに効率性が低そうな印象があるかもしれませんが、足し算&引き算の考え方でしょうか。

 品質や見栄えに差が出ない商品はアウトパック化するなど効率化する一方で、鮮度や美味しさを打ち出す商品は店内加工したり、セルフ式カレーライスのように楽しんで頂く要素をつくったりしています。

 生産性の高さを追求する部分と、手をかけてでもお客様に楽しんでいただく部分のメリハリとバランスはありますね。

◆商品数が少なく、ひとマスが大きいチラシ

――ほかにも、ベイシアが他のスーパーと異なる部分はチラシです。一般的に折込チラシには可能な限り商品の情報を詰め込み、「こんなにいろいろ売っていますよ」と訴求するもの。しかしベイシアのチラシはひとマスが大きく、その分商品数も少ないですよね。

松田さん:ベイシアではチラシを重要なツールと位置づけ、2023年に改革をしました。他社のチラシと比較をしながらお買い物をされるお客様が多くいらっしゃるため、目立つことを意識しています。

 インパクトのあるキャッチフレーズや親しみやすいイラストなどを加え、よりお客様の印象に残る工夫をしています。さらに『わかりやすさ』も重視し、掲載する商品は安さを十分に訴求できる商品のみに絞り込みました。

――ちなみにイラストで描かれている人はベイシアの店長・副店長たちとのこと。どこかの店舗でこの顔の方を見つけることができたら親近感がわくかもしれませんね。

◆食のテーマパーク「Foods Park」

――ベイシアは北関東を中心に展開する大型スーパーですが、2022年からは「Foods Park」というフォーマットも展開しています。

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