なぜ炎上? カワイイを語った「ダヴ」広告の“致命的な問題点”。外見コンプレックス掘り起こす、だけじゃない
女子SPA! / 2024年10月11日 8時46分
広告のデザインも影響している。各基準は濃い色で書かれており、なにより文字自体が大きい。一方、「#カワイイに正解なんてない」という文字は各基準よりも小さく、色も明るいため目立たない。また、各基準に異議を唱えることを意味しているペンで書き殴ったような横線の色もこれまた明るい。
こうしたデザインにより、むしろ各基準を否定するどころか引き立てている印象さえ与え、やはり「#カワイイに正解はある」というメッセージを発しているように錯覚してしまう。
◆Doveはどの立ち位置から発信したかったのか
そもそも、Doveの立ち位置にも問題があるのかもしれない。Doveは主に洗顔料や石鹸などを取り扱っているが、いずれも今回登場した各基準に何かしらのアプローチをしてくれるわけでは基本的にない。Doveが手がける商品と各基準の関係性はあまり深くない。つまりは部外者・門外漢である。Doveの主張の良し悪しは置いておいて、部外者が各基準について言及していることに腹を立てた人も一定数いるのではないか。
Doveは今回、広告掲載だけではなく、16~19歳の女性400名を対象にした容姿や体形に関するアンケート調査も実施している。ルッキズムを助長して炎上騒動に発展した取り組みに、結果的に多くの若者を関与させた罪は重いように思う。ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社が今後どのような動きを見せるか注視したい。
<文/望月悠木>
【望月悠木】
フリーライター。主に政治経済、社会問題に関する記事の執筆を手がける。今、知るべき情報を多くの人に届けるため、日々活動を続けている。Twitter:@mochizukiyuuki
-
- 1
- 2
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「余計な知識をありがとう」批判殺到広告の『ダヴ』がまさかの回答、知りたくなかった“美の基準”
週刊女性PRIME / 2024年10月11日 7時30分
-
「今すぐ広告を中止して」批判殺到 “ルッキズムに警鐘を鳴らす”駅広告が「逆効果」と物議 運営は取材に「回答しかねる」
ねとらぼ / 2024年10月9日 19時27分
-
「ダヴ」渋谷駅広告に「逆効果」批判相次ぐ 「Eライン」「中顔面6.5cm」など詳説...ユニリーバ側は疑問に答えず
J-CASTニュース / 2024年10月9日 15時49分
-
ダヴ、渋谷駅構内の広告に抗議殺到「ルッキズムの助長にしかなってない」「即時取り下げて」
オールアバウト / 2024年10月9日 12時45分
-
「目の下から唇まで6.5㎝が小顔の基準」…『Dove(ダヴ)』の広告が物議。美の“基準”を否定したはずが逆効果に……?
集英社オンライン / 2024年10月8日 21時26分
ランキング
-
1【賛否】食器洗い用スポンジで「シンクを洗う」アリorナシ? SNSで“拒否反応”相次ぐも「分ける必要性を感じない」人も
オトナンサー / 2024年10月9日 22時10分
-
2【熱中症】実は“秋”も要注意 “意外な落とし穴” 内科医が指摘するワケ
オトナンサー / 2024年10月11日 7時10分
-
340代で気づいた「実は持っていなくても問題なかったモノ」3つ。掃除もしやすくなった
日刊SPA! / 2024年10月11日 8時53分
-
4「娘を注意した教官に二度と会わせないで」“度を超えた要求”する自動車教習所のカスハラ客たち
日刊SPA! / 2024年10月11日 8時54分
-
5なぜ炎上? カワイイを語った「ダヴ」広告の“致命的な問題点”。外見コンプレックス掘り起こす、だけじゃない
女子SPA! / 2024年10月11日 8時46分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください