田中圭が大奮闘、2クール連続主演のウラに『日テレ』を背負うプレッシャー

週刊女性PRIME / 2019年3月20日 5時0分

'19年ドラマ『あなたの番です』のロケに臨む田中圭

 3月中旬の早朝、出勤するサラリーマンや通学中の学生が行き交う都内某所に、旬の俳優・田中圭の姿を発見!

「昨年出演したテレビ朝日系のドラマ『おっさんずラブ』が大きな話題になりました。ドラマや映画に多数出演しているほか、日本テレビ系のバラエティー番組『ぐるぐるナインティナイン』内の人気コーナーにもレギュラー出演中です。とにかく引っ張りだこで、大忙しの毎日だと思いますよ」(テレビ局関係者)

 この日の田中は、黒キャップにカーキのコートを羽織ったカジュアルな服装。早朝なだけに少し眠そうな様子だったが、やっぱり仕事に奮闘していたようで。

4月からスタートする田中さんが主役の日本テレビ系のドラマ『あなたの番です』のロケだったんですよ。新婚役の田中さん夫婦が引っ越したマンションの住人とともに“殺人ゲーム”に巻き込まれるミステリーです。

 田中さんはスポーツジムのインストラクター役なので、この日はフィットネスクラブで撮影していました。普段はスタジオでの撮影が多いので、珍しい日でしたね。ちなみに、当日は共演者の野間口徹さんもご一緒でしたよ」(日本テレビ関係者)

日テレの“焦り”

 毎クールのようにドラマに出演している人気俳優の田中が起用された『あなたの番です』は、なんでも、日本テレビの“肝いりドラマ”なんだとか。

「まず、日曜日の午後10時半というドラマ枠。昨年10月から放送の『今日から俺は!!』、1月期の『3年A組』などのヒット作が放送されていた“人気枠”なんですよ。

 さらに、企画と原案を担当するのが秋元康さん。田中さんとW主演する原田知世さんは、民放ドラマに主演するのが22年ぶりなんです。極めつきは、同局25年ぶりの2クール連続という、半年間も放送するドラマということで、今から話題になっている注目作です」(芸能プロ関係者)

 確かに、テレビ局側はかなり力を入れているようだけど、なんでなの?

日テレで不動の人気を誇っていた『世界の果てまでイッテQ!』が、日曜日の同じ時間帯だったテレ朝の『ポツンと一軒家』に視聴率で敗北した件で、焦っているのかもしれませんね。

 そこで、ヒット作が続いている日曜ドラマ枠に、人気絶頂の田中さんを抜擢して、視聴率の底上げをしたいのだと思います。でも、田中さんにとってはプレッシャーかもしれませんが……」(同・芸能プロ関係者)

 重圧に立ち向かい、ドラマをヒットに導くのは、どうやら田中の番みたいです。
 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング